無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2013/01/22

ディスコ、『就職活動モニター調査』(2013年1月発行)結果
~就活スタート後1ヵ月、企業セミナーなどの前倒しを受け、昨年に比べやや早いペースで就活進む

就職・人材情報会社・株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:夏井丈俊)は、2014年3月卒業予定の大学生の就職活動モニター(現大学3年生、理系は修士1年生を含む)を対象に2013年1月1日~7日の期間、インターネットで調査を行いました。(回答数1,655人)

*調査詳細は同調査結果のレポートをご覧ください。
 

1.14卒就活生の就職戦線の見通し、「厳しい」が大幅減少
自分たちの就職戦線が先輩たちに比べてどのようになると見ているのか、見通しを聞くと、「より厳しくなる」と見ている人は66.2%で前年同期調査の84.9%と比べ、厳しいとの見方は急激に緩和された結果となりました。脱・氷河期と言われた2008年卒者では「楽」との見方が7割を超えていましたが、リーマン・ショック後最初の就活生だった2010年卒者では「厳しい」に大きく舵を切り、その後は内定率の向上に伴って「厳しい」と見る学生は年々減少していています。(参考資料:図表1、2


2.セミナーなどの前倒しを受け、エントリー社数、セミナー参加社数ともに微増
一人あたりのエントリー社数の平均は49.5社と、前年同期(46.9社)に比べ微増しました。昨年に比べ、今期は12月からセミナーを行うケースが増えるなど企業に前倒しの傾向が見受けられ、学生のエントリーも昨年よりやや早いペースで進んでいるようです。また、セミナー・会社説明会の平均参加社数は25.0社で、前年同期より1.4社多く、企業単独開催、学内開催のものが増えています。企業セミナーは地域によっても差が大きく、「関東」「近畿」といった大都市圏は6.3社、4.4社と多いですが、他の地域はまだ1~2社にとどまり、早期の開催が大都市に集中している様子がうかがえます。(参考資料:図表3、4、5


3. オンラインセミナーは約4割がすでに「視聴経験あり」、“リアルOB・OG訪問”は年々減少
オンラインセミナーを「視聴したことがある」と回答した学生は39.6%で、約4割が早くも視聴経験を持っていました。ただ半数程度が視聴社数は1社で、5社以上との回答は1割強という結果でした。 また、自ら依頼してOB・OG訪問を行った学生は現時点では17.0%で、就職活動のスタート時期が遅くなった分、11月までの時期にOB・OG訪問をして情報を収集するのでは、との見方もありましたが、逆にその割合は年々減少している状況です。(参考資料:図表6、7、8


4.企業の早めの活動に呼応し、学生の選考試験への参加増える
企業にエントリーシートを提出した学生は全体で32.2%。前年同期調査(33.0%)とほぼ同率でした。提出社数を見ると、平均4.3社で、前年の2.9社を1.4社上回り、さらに10月スタートだった前々年(2012年卒者)よりも多くなっていますが、これは、企業のエントリーシート受付開始のタイミングが早まっていることが主要因と考えられます。同様に、選考試験を受けた学生の割合や平均受験社数とも前年を上回っていますが、企業の早い動きに学生が誘引されているためと思われます。(参考資料:図表9、10、11
 

《調査概要》
調査対象  : 2014年3月卒業予定の全国の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)
回答数    : 1,655人(文系男子537人、文系女子503人、理系男子422人、理系女子193人)
調査方法  : インターネット調査法
調査期間  :2013年1月1日~7日
サンプリング : 日経就職ナビ2014 就職活動モニター

「日経就職ナビ 就職活動モニター調査」は、株式会社日経HRと株式会社ディスコが大学生の就職活動状況を調査することを目的として実施しています。
日経就職ナビは日本経済新聞社が主管し、株式会社日経HRが企画・管理を担当し、株式会社ディスコが運営事務局を務めています。

*調査詳細は同調査結果のレポートをご覧ください。

【内容】
1.就職戦線の見方
2.1月1日現在のエントリー状況
3.セミナー・会社説明会への参加状況
4.オンラインセミナーの視聴状況
5.自主的なOB・OG訪問
6.選考試験への参加状況
7.現時点での志望業界
8.就職先企業を選ぶ際に重視する点


◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ディスコ http://www.disc.co.jp/ /1月18日発表・同社プレスリリースより転載)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。