サーチファーム・ジャパン、スマホ関連エンジニア獲得を支援
~急拡大スマホ市場人材争奪戦 攻めの採用が加速~
サーチファーム・ジャパン株式会社(エグゼクティブサーチ事業、本社:東京都千代田区麹町、以下SFJ )は、2009年よりスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)のエンジニア獲得を依頼する案件が増加。今年は、09年比で8~9倍になる見通しです。
これを受けてSFJでは、スマホ関連エンジニアスカウトチームを組織強化し、企業からの依頼にスピーディーに対応していきます。
あらゆる産業におけるスマホを活用したビジネスは、今後の成長分野であり2011 年に入り、企業が早急な人材獲得に取組む機運は、さらに高まっています。
スマホを使った技術は、莫大な設備投資や開発人員を必要とせず、一人のエンジニアが企画・開発・運営まで賄えるため、「要」となるエンジニアを一名獲得することで企業の売上を左右する影響力を持ちます。その反面、スマホそのものが発売から間もないこと、スマホ専任で事業部として確立させている企業が少なく、「スマホに精通したエンジニア」が限られていることも事実です。また、そうした人材が、自ら転職市場に出てくることは、極めて少なく業界内の何処の企業に何名くらいどのようなノウハウを持った人材がいるのか、明らかにされにくい状況です。その結果、確実に獲得する有効手段としてスカウト手法(ヘッドハンティング)を活用する企業が増加しています。
SFJでは、依頼企業のスマホ関連ビジネスの進行状況に合わせ、適したビジネスモデルや、組織づくりの提案などアドバイスを行い、その上で必要な人材の採用を提案していきます。中堅中小企業を含め年内に20~30社のとの契約を目指します。
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
(サーチファーム・ジャパン株式会社 http://www.search-firm.co.jp /8月31日発表・同社プレスリリースより転載)