アイ・コミュニケーション
新入社員シーズン到来「はじめてのビジネスメールガイドブック」無料提供開始
~ 日本で唯一ビジネスメールの専門家が教える仕事で使うメールの基本ルールとマナー ~
ビジネスメール教育の専門企業であるアイ・コミュニケーション(代表取締役:平野友朗、本社:東京都千代田区)は、2011年4月5日(火)より、新入社員向けビジネスメールのマナー本「はじめてのビジネスメールガイドブック」を無料提供するのでお知らせします。
このガイドブックは、社会人としてはじめて仕事でメールを使う新入社員や第二新卒の若年ユーザーを対象にしており、学生時代に使ってきたメールと仕事で使うメールの違いを理解し、即戦力となるビジネスメールスキルが身につきます。
アイ・コミュニケーションが運営するビジネスメールの専門サイト「ビジネスメールの教科書」にて自由にダウンロードできます。事前の申し込みやメールアドレスの登録などは不要です。ダウンロード回数に制限はありません。ダウンロードしたガイドブックはデータとしてパソコンで見るだけでなく、印刷して研修用テキストにも利用できます。
【 内容 】
■ これから仕事でメールを使うみなさんへ
■ ビジネスメールの基礎知識
■ こんなに違う!学生時代→社会人
■ メールを開く流れ
■ メールを書く前の4つのチェックポイント
■ ビジネスメールのポイントを学ぶ
■ ビジネスメールの基本構成
■ ビジネスメール本文の7カ条
■ よくあるトラブルを知っておく
■ 自分のビジネスメール力を知る(スキルチェックシート)
ダウンロード場所 : ビジネスメールの教科書 ( http://business-mail.jp/ )
提供期間 : 2011年4月5日~5月31日
学生時代などプライベートで使うメールと仕事で使うメールの違いや特徴を理解せずにメールを使うことにより、メールが原因の失敗やトラブルは年々増えています。メールは一度学べば一生の武器になるビジネススキルですが、身近なツールであるがゆえに学ぶ機会が少ないことに危機感を覚えています。
弊社は日本で唯一のビジネスメール教育専門企業として、ビジネスメール教育を広げることを企業使命と考え、このたびガイドブックを無料で提供することにしました。これにより、正しいメールを書く人が増え、メールでのコミュニケーションが円滑に進み、トラブルの防止になれば幸いです。
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
有限会社アイ・コミュニケーション http://sc-p.jp/ /4月5日発表・同社プレスリリースより転載