Webマガジン「jin-jour ジンジュール」
実務者向けのニュース、Q&Aなどの機能を追加してリニューアル
「ヒト×カイシャ=元気」を育てるWebマガジン「jin-jour ジンジュール」は、12月20日にサイトをリニューアルしました。実務担当者向けの「日々の業務に役立つ ジンジュール便利ツール集」の機能などを追加し、いっそう多くのビジネスパーソン、人事労務担当者に活用していただけるサイトになりました。
1.最新人事情報、人事Q&Aを追加し、日々使える、役立つサイトに進化
労務行政研究所(理事長:矢田敏雄)が、創立80周年となる2010年7月にスタートした、「ヒト×カイシャ=元気」を育てるWebマガジン「jin- jour ジンジュール」は、12月20日にウェブサイトをリニューアルいたしました。実務担当者向けの「日々の業務に役立つ ジンジュール便利ツール集」の機能などを追加して、いっそう多くのビジネスパーソン、人事労務担当者に活用していただけるサイトになりました。
2. 「日々の業務に役立つ ジンジュール便利ツール集」の内容
(1) 最新動向を毎日チェック!「人事最新情報」
「人事最新情報」では、官庁や企業から発表される人事・労務に関する最新情報を毎日集約してお届けします。多忙な読者に代わって、編集部が毎日サイトを巡回し、有用な情報を収集します。日々ここをチェックすれば、人事やビジネス周辺の“いま”が分かります。最新情報については、発表元の機関、企業へ直接リンクしますので、気になった情報に、すぐにアクセスできます。
(2) ヒトとカイシャの問題解決!「人事Q&A」
職場のトラブルや、人事管理に関連する疑問を、法令や判例に則して分かりやすく解説しました。
- クエスチョンは8つの大カテゴリで分けられ、探していた問いをすぐに見つけることが可能
- 1つのテーマにつき20問前後のQ&Aがラインナップされているため、基本的な問題から応用問題まで一覧OK
- Q&Aでは<参考資料>で、関連の判例(裁判例)や通達等も紹介し、回答内容の根拠を明示
なお、「人事Q&A」のトップページには、「注目のキーワード」として、その時季に実務担当者がどんなキーワードに注目したのかがタグクラウドで分かりやすく示されてます。また、設問はこれからも順次増やしていきます。
3. その他のリニューアル事項
(1) アンケート機能を追加
リニューアル後は、「jin-jour ジンジュール」サイトを通じ、多くのビジネスパーソンが話題のテーマに投票参加できる、アンケート機能が追加されました。現在実施中のアンケートには、ページ右下の投票コーナーですぐに参加できます。
(2) 公式ツイッターの最新のつぶやきもサイトで見られます
jin-jour編集部公式ツイッターでは、Webサイトの記事アップ情報をはじめ、ヒトとカイシャを元気にするさまざまな情報を日々つぶやいています(Twitterアカウントは、http://twitter.com/jinjour_editor )。
リニューアル後は、ページ右下に置かれた窓から、「jin-jour ジンジュール」にまつわる最新のつぶやきを見られます。
このほかにも、日々の業務の中で必要となる「規程・様式」、基本的事項を調べるための「用語集」などを実装する予定です。「より使いやすく、さらに便利に、そのうえ分かりやすい」をテーマに、毎日の仕事の中でお役に立てるコンテンツを充実させてまいります。ぜひご期待ください。
4. リニューアルを記念して年末年始にjin-jour勝手CMを連続10日アップします
ジンジュール編集部では、ジンジュールを題材に、「勝手CMアワード」で既存のテレビCMではありえない、ユニークで笑える“おもしろCM”を19本作りました。
今回、リニューアルを記念してジンジュールのウェブサイトでは、12月27日から1月5日までの連続10日間にわたり、午前9時と午後1時に作品を1本ずつアップしていきます。しかも、閲覧した方自らが「おもしろい」「おもしろくない」の評価を投票できる機能も付けました。最終的に閲覧者からの投票で全19作品の中から1番おもしろい作品を決めます。
年末年始にも、ぜひ毎日ジンジュールのウェブサイトをご覧ください。
■ ジンジュールの概要
「jin-jour ジンジュール」は、“働く現場をもっと元気に!”というコンセプトの下、働くすべての人々に関心の高い、人と会社にまつわるさまざまな情報を、月曜日から金曜日まで毎日更新するWebサイトと、Webサイトの情報を凝縮したフリーペーパー(隔月発行、第4号は2011年1月発行)で発信しています。
労務行政研究所が編集する企業の人事担当者を対象とした人事・労務の専門情報誌『労政時報』の情報提供のノウハウをベースに、より広い読者に向けて「ヒトとカイシャをつなぐ、あいさつのような存在になりたい」、そんな願いを込めて「jin-jour ジンジュール」は誕生しました。
■ jin-jour ジンジュールの名称の由来
Hello、こんにちは、Bon jour あいさつは元気の源、そして、ヒトとヒトの架け橋です。「ヒト」と「Bon jour」 をかけて「jin-jour ジンジュール」。社員がいきいきと働ける、会社に活気がよみがえる。「働く現場をもっと元気に」という願いを込めました。
財団法人労務行政研究所 https://www.rosei.or.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・12月24日