ジェイコム、業種に特化し、成果報酬求人サイト事業に参入
特化型人材派遣を行うジェイコム(大阪市中央区、岡本泰彦・代表取締役社長)はこの度、成果報酬求人サイト(※)事業に参入することを決定いたしましたので、発表いたします。
第一弾として、ファッション・アパレル及び美容師業種に特化したサイトをオープンいたします。
Jobマーケット@ファッション
http://fashion.job-ma.jp/
Jobマーケット@ビューティ(11月中旬オープン予定)
http://beauty.job-ma.jp/
■ 今回のサービスをリリースした背景
新規事業を研究する中で、リーマンショックを端に発する不況により従来の大手サイトが軒並み業績を落とす中、成果報酬型の新興求人サイトが成長してきていることがわかってきました。
成果報酬型の求人サイトは元々、数年前からある料金体系の求人サイトではありますが、近年、コストに敏感になってきている求人企業に受け、サイト数、扱う求人数ともに急速に伸びてきております。
また、アルバイトのカテゴリを中心に、大手人材系求人サイトも成果報酬型のサイトをリリースし、自社の媒体プランに成果報酬型のプランを追加するなど、最近のトレンドにもなってきております。
まさに求人サイト市場が従来型の掲載広告モデルから成果報酬モデルへの転換するこのタイミングを好機と捉え、ジェイコムは自社の強みである「特化」を生かして求人サイト事業に参入することを決定いたしました。
■ 業種特化型の成果報酬求人サイトの内容
雇用制度の変化、社会的な価値観の変化など様々な理由により、個人の働き方も多様化してきており、単純に正社員、契約社員などの身分で求人を分けても、求職者が本当に求めている情報にたどり着くことが難しくなってきております。
そこでJobマーケットでは、「どの業界で働きたいか」という切り口でサイトを分け、その業界の中での人材の役割などを考慮し、わかりやすい切り口を提案いたしました。これにより、各求職者がそれぞれの天職を見つけやすくなるサイト構成になっています。
掲載料は無料ですので、求人企業側は採用に関して、リスクを負うことがなく求人情報を掲載できます。これにより、Jobマーケットは広く求人情報を集めることができ、結果として、求職者に多様な求人情報、転職のチャンスを提供することができます。
また、採用されると最大3万円(※Jobマーケット@ファッションの場合)というお祝い金を設定することで求職者の転職意欲を刺激し、サイト全体が活性化するような仕組みも取り入れております。
■ 今後の展開
ジェイコムでは既に、人材派遣だけでなく様々な領域の人材サービスを提供する総合人材サービスを展開しており、人材を集客する求人サイトを自社で運営することで、川上から川下までトータルのサービスを提供できるようにいたします。
将来的には積極的に様々な業種に対応したサイトを順次、立ち上げていく予定です。
また、通常のアルバイト採用では、応募者の50%が面接に来ないと言われており、そのような多大な労力のかかる採用活動のアウトソーシングやサポートを行っていく予定です。
■ サイト
Jobマーケット@ファッション
http://fashion.job-ma.jp/
Jobマーケット@ビューティ(11月中旬オープン予定)
http://beauty.job-ma.jp/
(※)成果報酬型サイトの仕組み
成果報酬型サイトには一般的に以下の2種類があります。
・応募課金型
・採用課金型
Jobマーケットが採用しているのは、採用課金型です。企業が人材を採用して初めて報酬を受け取ることができる課金形態です。
この課金形態は、採用されるとお祝い金○円という仕組みを取ることで、求職者が採用された際に採用報告を受けることができます。これによって、企業が人材を採用したことを、求職者側、求人企業側の両方から知ることができ、サイト経由での採用に対して確実に報酬を受け取ることができるようになります。この点が採用課金型求人サイトの重要なビジネスモデルになります。
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
ジェイコム http://www.jcm.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・11月5日