クロス・マーケティング、「転職サイト比較調査2009」を販売
クロス・マーケティング(東京都中央区、五十嵐幹・代表取締役社長)は、2001年より継続的に行っている転職サイト利用者を対象に転職サイトの利用動向について調査した結果をまとめた調査レポート「転職サイト比較調査2009」の販売を7月6日(月)より開始します。
本調査レポートは、転職関連の主要30サイトについて、過去1年以内の転職経験者かつ転職サイト利用者758名に対しアンケート調査を行った結果をまとめたもので、その一部をリリース内で、公開致します。
詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13477.html
【 調査結果概要 】
◆ 総合評価
第1位(90.77点):ハローワークインターネットサービス
第2位(85.97点):リクナビNEXT
第3位(81.41点):[en]社会人の転職情報
※30サイト中、上位3サイトを表示
◆ トピックス
下記詳細は弊社HP掲載のニュースリリースをご覧下さい。
http://www.cross-m.co.jp/news/pdf/release_20090706_reporthanbai.pdf
・ 総合第1位はハローワークインターネットサービス、第2位リクナビNEXT、第3位[en]社会人の転職情報
・ モバイル向け転職サイトの利用者は、若年層中心に微増するも、利用割合は全体の16.8%にとどまる。
・3ヵ月未満での転職成功率は70.6%で2007年をピークに減少。
・求人件数や採用条件など転職を取り巻く状況は、半数以上が過去と比較して“悪くなった”ことを実感。
◆ 総合評価算出に用いた指標について
下記11の設問の集計データを元に、調査対象30サイトの利用状況とサイト評価 を分析しました。
・11の指標から「総合評価」を算出
比較サイト利用者から最も支持を集めた比較サイトを決めるに当たり、下記の 11の指標から「総合評価」を算出しました。
【 総合評価に用いた11の指標 】
1. 認知率
2. 訪問率
3. 利用率
4. 定期利用率
5. 最利用率(最もよく利用するサイト)
6. 信頼度
7. 情報量
8. 情報の探しやすさ
9. 総合満足度
10.再利用意向度(また利用したいか)
11.最も役に立ったサイト
【 調査概要 】
調査名称: 転職に関するアンケート
調査手法: ネットリサーチアンケート
調査対象者: クロス・マーケティング保有モニターの中から、過去1年以内の転職経験者かつ転職サイト利用者(758サンプル)
実施期間: 2009年5月26日〜 2009年6月1日(事前調査:2009年5月14日〜 2009年5月18日)
有効回答数: 計758サンプル(男性:377/女性:381)
【 資料概要 】
商品名:「転職サイト比較調査2009」
発刊日:2009年7月6日
発行:株式会社クロス・マーケティング
販売:株式会社クロス・マーケティング
判型:A4版 586頁
頒価:
■ 印刷タイプ
94,500円(税抜 90,000円+消費税 4,500円)別途送料 500円
■ CD-R(報告書)タイプ
94,500円(税抜 90,000円+消費税 4,500円)別途送料 500円
■ 印刷+CD-R(報告書)
178,500円(税抜 170,000円+消費税 8,500円)別途送料 500円
※ セット版をご購入頂いた場合、ローデータをお付けします。
※ 基本的に印刷・コピーは不可とさせて頂いております。
詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13477.html
【 お申し込み方法 】
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を 明記の上お申し込みください。また、上記URLよりお申し込みページへリンクしておりますので、そちらのフォームでのお申し込みも可能となっております。
クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・8月17日