外国人留学生、海外留学を行った日本人学生のための
“合同会社説明会”を開催
2009年7月7日(火)に日総ブレイン(横浜市鶴見区、清水智華子・代表取締役社長)は外国人留学生、及び海外留学をされた日本人学生向けに“合同会社説明会”(KANAGAWA CAREER EXPO 2009)を社内新企画として初めて開催致しました。(神奈川新聞社共催)
外国人留学生の多くは日本で就業したい、また、日本人海外留学生の多くも日本で就業したいと考えている中で、留学生の就職を困難にしているのは「就職情報・斡旋」の少なさ、「企業との出会い」の少なさがあります。その中で、国内若年層労働力の減少対策も踏まえ「留学生と企業との出会いの場」を少なからずとも創出できたイベントとなりました。
当日の“合同会社説明会”には、24社の企業と242名の来場者にお集まり頂きました。
「説明会の感想」「参画企業について」より、「満足」「まあ満足」にて90%前後になり、初めての開催ではありましたが、来場された留学生にとって有意義なイベントであった事が伺えます。「やや不満」については、開催規模についてがほとんどを占めました。
今回の開催を機に、より一層、県内を中心にたくさんある元気な企業と外国人・日本人留学生の仲介役として貢献するため、日総ブレインから留学生へ向けて企業(就職)情報の提供や日本の商習慣の教育なども手掛けながら、今後もヨコハマのグローバルなイメージを表に出し、派遣事業だけではなく様々な人材サービスを提供していきたいと考えています。
日総ブレイン http://www.nsbrain.jp//同社プレスリリースより抜粋・7月24日