レジェンダ・コーポレーション、形骸化する
インターンシップ改善 『Internship+』を販売開始
人事・採用アウトソーシングのレジェンダ・コーポレーション(東京都新宿区、藤波達雄・代表取締役)は、「新卒採用における採用コストを圧縮しつつ、採用する学生の質を高めたい」とする企業に対応するサービスとして、『Internship+』(=インターンシップ プラス)を開発し、販売を開始します。
『Internship+』は、企業が開催したインターンシップに参加した学生の帰属意識を高めることを目的とする採用アウトソーシングプログラムです。本サービスにより、インターンシップに参加した学生を効果的に採用内定に結びつけることができます。
1. 開発の背景
近年、就職を希望する学生のインターンシップに対する参加意欲は高まりつつあると言われています。実際、弊社で実施したアンケートによると、インターンシップに参加したことのある学生は49.4%(昨年は43.4%)と、昨年より増えています。また、目的を「実施企業に応募する予定」としてインターンシップに参加した学生も、昨年より増えています(今年34.0%/昨年30.7%)。(いずれも当社が2007 年12 月と2008 年11 月に実施した「新卒就職動向調査」より)
一方、インターンシップを開催する企業からは、「インターンシップを実施しても採用には繋がるケースが少ない」「インターンシップ開催期間は当社に強い関心を示していた学生が、採用シーズンになって応募すらしてこない」「そもそもインターンシップ自体が形骸化したイベントとなっている」といった声が聞かれます。こうしたケースの場合、企業は採用シーズンに改めて学生の応募数を確保するため、広告費等の採用コストを計上せざるを得ません。『Internship+』は、インターンシップ参加後の学生フォローに重点を置くことで効果的に採用内定に繋げ、同時に採用シーズンにおける採用コストの圧縮を果たすためのサービスとして開発しました。
2. 商品の特徴
1) アフターフォローアウトソーシングプログラム
インターンシップ参加後の学生の帰属意識・採用シーズンへの応募意欲を向上させるためのプログラム。
・WEB 交流サイトの導入およびコミュニケーションストーリーの作成、実行
・フォローイベントの企画・開催
・『ベストOne to One フォロー』(注釈)のマッチングおよびコーディネート
※ベストOne to One フォローとは:参加学生の属性、趣向を分析し、学生に最適と思われる社員によるフォローを行うこと。「ベストOne to One フォロー」では、当社独自の社員データ分析を行う。
2) アセスメント設計/トレーニング
インターンシップに参加し、ワーク体験をしている学生の中から、優秀な学生を見極めるために必要なプログラム。
・求められる働き方など人物要件を抽出するコンサルティング
・ワーク体験時におけるアセスメント方法の構築
・アセスメントトレーニングの実施
3. 商品の概要および販売目標
1)商品名:『Internship+』
2)期間:1ヵ月〜
3)販売価格:80万円〜
4)販売目標
(1)本年度:10社
(2)来年度:30社
レジェンダ・コーポレーション http://www.leggenda.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・4月6日