ジョブウェブ、【無料配布開始】
『志望度が下がった面接・志望度が上がった面接 生コメント集』
人材採用コンサルティング会社、ジョブウェブ(東京都港区、佐藤孝治・代表取締役社長)は、新卒採用の面接がピークとなる3月、昨年度就職活動を終えた2009年度卒学生400名の声を掲載した「志望度が下がった面接・上がった面接生コメント集」を作成し、採用ご担当者様へ向けての無料配布を本日(2009年3月12日)より当社HP上にて開始いたします。
【 学生が離れていった面接・学生を惹きつけた面接 内容・感想・選考状況を公開! 】
面接は「学生をジャッジすることが目的の試験」と思われがちですが、実はそうではありません。学生も企業の面接力を厳しく見て企業選びの判断材料にしているのです。当社が2009年度卒学生を対象に行った調査(2008年7月10日〜7月17日実施 有効回答数412)では、印象の良い面接を実施した企業の場合、40%を超える学生が内定を承諾していました。一方、印象の悪い面接をした企業の場合、内定承諾者はわずか2%。実に45%の学生が選考中や内定後に辞退をしてしまったという結果でした。
今回のコメント集は、「志望度が下がった面接・志望度が上がった面接」の内容と感想、そして選考状況(内定を承諾した・辞退した等)について、2009年度卒学生400名の声を掲載しています。志望度が上がった面接は企業名も公開しています。面接官のどういった対応・言動が学生の志望度を下げてしまうのか。また学生の惹きつけに成功した企業は、どういった姿勢で向き合っているのか。そろそろ本格的に面接が始まるまさに今の時期に是非、学生の率直な意見をご一読いただければと思います。
【 メールマガジン登録者への追加特典:「内定出し」に関する学生コメント集もプレゼント 】
メールマガジンご登録者様には「志望度が下がった/上がった内定出し」コメント集も無料進呈いたします。
■ 面接コメント集 詳細・ダウンロードは下記URL をご参照ください。
http://www.jobweb.co.jp/company/content/view/650/262
ジョブウェブ http://www.jobweb.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・3月12日