インターワークス、2008年11月の製造系派遣の平均時給を分析
インターワークス(東京都港区、岡田稔・代表取締役)では、2007年4月よりサービスを開始した日本初の製造系専門求人サイト「工場ワークス」に掲載をしている主要大手製造系人材派遣会社を含む約70社のデータから2008年10月に引き続き、11月の(※)各エリア、業種別の平均時給分析を行いましたので結果をお知らせいたします。 (※「工場ワークス」上で分類されているエリア、業種)
【 全国の状況、業界別傾向について 】
製造系派遣の全国平均時給は1,107円で、前月の1,095円より12円の上昇となりました。車・モーター系で61円、機械・メタル系で25 円、半導体・先端技術系で27 円の上昇となっておりますが、掲載件数で見ますと、この3職種は特に求人件数の落ち込んだ業種となり、先月より車・モーター系で361 件、機械・メタル系で159件、半導体・先端技術系で138 件のマイナスとなりました。求人件数の減少という結果、時給が上昇したように見える現象となりました。
【 検索フリーワードランキングについて 】
直近6ヵ月の工場ワークスのサイト上で検索されたフリーワードのトップ10を表にいたしました。特徴としては、「寮」が安定した人気ワードになっている点以外に、「フォークリフト」や「塗装」といった専門的な職種が順位を下げる一方、それまで15位前後だった「未経験」が9月10位、10月8位、11月7位と徐々に順位を上げてきていることです。最近の製造業の雇用情勢の悪化により、専門分野以外の未経験者可能の職種も検索して仕事を探したことが伺えます。
【 今後の平均時給の傾向 】
製造系の求人件数は2月〜3月に向けて今後も求人件数が減少していく傾向と予想されますので、12月は下降傾向になると予測されます。
※ 本リリースの詳細はこちらご覧ください。
インターワークス http://www.inter-works.jp/同社プレスリリースより抜粋・1月20日