派遣労働者・企業双方のニーズに対応
独自給与前払いシステム「CYURICA(キュリカ)」本格稼動
人材派遣・人材紹介・求人サイト運営・各種アウトソーシングを手がける総合人材サービス業のヒューマントラストホールディングス(東京都千代田区、阪本美貴子・代表取締役社長、以下:HTH)は、HTHグループの総合人材エージェント企業、ヒューマントラスト(東京都千代田区、本田凛太郎・代表取締役社長、以下:HT)にて、就業当日分の給与を月給支給日に先立ち当日引き出すことが出来る“給与前払いシステム「CYURICA(以下、キュリカ)」”を、2008年12月1日(月)より本格稼動いたします。
キュリカは、HTに登録、就業する派遣労働者の中で、日払いでの給与受取りを希望する就業者向けのサービスです。
国内において初めてとなる本サービスを開始することにより、HT社に登録している派遣労働者が指定時間までに就業報告を行うと、当日の就業分給与の80%を瞬時に全国約1,600箇所の提携ATMにて受け取ることが可能となります。
キュリカは特定の銀行口座を開設する必要が無く、当日勤務分の給与を勤怠申請直後から24時間365日いつでも給与の前払いを受けることが出来るため、派遣労働者の生活の安定を確保しながら「働いた日に給与を受け取りたい。」という労働者のニーズ*1を満たします。また、この独自の“給与前払いシステム「キュリカ」”により、HTは人材募集、派遣、前払い対応、給与計算等までの労務管理を含めた業務を一気通貫で行うことが可能となります。
HTは、派遣労働者とクライアント企業双方のニーズに応えるキュリカのシステムを活用することで、派遣労働者の長期雇用はもちろん、社会保険の加入や月払いへの切り替えが可能となるサポートを行い、雇用安定化の促進を行って参ります。
*1 「日払い」というワードを入れて求人募集を実施したところ、求職者からの応募総数は
通常の5倍以上という結果となった(2008年/HT調べ)
【 「キュリカ」システム詳細 】
■ キュリカ運営上の最大の強みは、派遣労働者の勤怠管理システムとの連動
派遣労働者には、予め現金引き出し専用カードを無料配布します。派遣労働者は、業務終了後に派遣先企業から配布される承認コードを自身の携帯端末を使用して就業報告をした時点で、HTが保有する勤怠システムに付番されたコードとの認証を行い、承認後HTが提携するATMネットワークに引出指示が送られることで、派遣労働者は即時に給与を引き出すことが可能となります。尚、処理時間はほぼ瞬時に行われる為、派遣労働者の待ち時間は殆どありません。
キュリカで利用出来る引き出し金額は給与の総支給額の80%まで、1回当たりの引出上限金額を当初1回当たり3万円以下*2と設定、引き出す際の手数料は1回当たり310円とし、一ヵ月の間一度も利用しない場合は、通常の給与計算同様、社会保険、税金等を差し引いた上で派遣労働者が指定する指定口座へ給与として振り込みます。
サービス開始時は、24時間365日*3引き落としが出来るATMとして、まずはアコム(東京都千代田区、木下盛好・代表取締役社長、以下アコム)が直営する全都道府県にある約1,600箇所にあるATMネットワークで展開していきます。ただし、あくまでも本カードは弊社サービスを受けるためのツールである為、アコムでの貸出機能はもちろん、アコムへの本人が特定できる個人情報の開示提供は一切ありません。尚、今後、他ATMとの提携を拡大していく予定です。
*2 偽造・盗難カードによる不正な取引等を防ぐため、引出上限金額を当初3万円以下と設定しています
*3 一部のATMを除きます
■ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
ヒューマントラストホールディングス http://www.ht-grp.com//同社プレスリリースより抜粋・11月17日