就職情報サイト「ネオキャリア就職ナビ2010」グランドオープン
総合人材サービス企業 ネオキャリア(東京都港区、西澤亮一・代表取締役)は、2008年10月1日に、2010年卒業予定の大学生・大学院生・短大生・専門学校生を対象にした就職情報サイト「ネオキャリア就職ナビ2010」をグランドオープンし、企業の採用情報の公開と企業へのエントリー受付を開始しました。
「ネオキャリア就職ナビ2010」は、就職情報サイトでは業界唯一ベンチャー企業・成長企業に特化した就職情報サイトで、毎年成長意欲の高い学生が多く登録しています。ネオキャリアは、2010年3月末までに本サイトに学生15万人の登録、掲載企業数450社を見込んでいます。
■ 「ネオキャリア就職ナビ2010」特徴
(1)業界唯一、ベンチャー企業・成長企業に特化した就職情報サイト
業界唯一、ベンチャー企業・成長企業に特化した就職情報サイトで、成長性の高い企業が登録。
(2)動画メッセージを利用し、学生の企業への理解度を向上させることが可能
動画の情報伝達量は、文字情報の数百倍と言われます。動画を利用し、社長や従業員の生の声を入れたり、仕事風景を紹介することで、文章や写真だけでは表現しにくい企業理念、社長からのメッセージ、社風、事業内容などを学生にしっかりアピールすることが可能。従来の就職支援サイトでは文章と写真ページだけですが、本サイトでは、2004年に、就職情報サイトでは業界初、企業紹介ページごとに動画コンテンツを導入してきました。学生は家に居ながらにして、説明会に参加する前に、企業理解を深めることができます。
(3)少人数制カウトイベント(ベンチャー企業社長6名VS 学生80名)の開催
本サイトが主催する少人数制スカウトイベント「ベンチャー@Live(アライブ)」は、ベンチャー企業社長6名と学生80名が一同に介し、企業PR 後、立食式交流会で社長と学生が直接交流。気に入った学生がいた企業は「社長面接権」を発行し、後日学生と社長が面接。また、参加学生も気に入った企業にエントリーができ、双方向からのアプローチが可能。「3年で1/3もの新入社員が辞める最大の原因は企業と学生のミスマッチングにある」とよく言われますが、社長が参加し、双方がしっかりとコミュニケーションし、相互理解を深めた上で選考ができるため、ミスマッチングの防止が可能。(ベンチャー@Live の様子動画: http://www.neo-career.co.jp/@live/ )
(4)企業規模にはこだわらない成長意欲が高い学生が登録
業界唯一、ベンチャー企業・成長企業に特化した就職サイトであるため、企業規模にはこだわらない成長意欲が高い強い学生が多く登録。
なお、2009年3月卒業予定の学生対象の「ネオナビ2009」は、2009 年3 月末まで運営をしていく予定です。