旅行業界向け人材サービス会社アステージ
訪日旅行者向け中国語フリーペーパーをChina Stage と共同発行
旅行業界に特化した人材サービスを展開するアステージ(東京都中央区、土井明美・代表取締役社長)は、関西の観光情報を紹介する中国語フリーペーパー『関西指南』を発行するChina Stage 有限会社(大阪府大阪市、古月幸江・取締役社長、以下China Stage)と業務提携し、東京の観光情報掲載のための東京エリアでの情報収集や編集、広告掲載の営業代行を行ってまいります。 『関西指南』最新号は、従来の関西エリアの観光情報に東京・銀座の情報を加え、『大阪・東京指南』として名称も新たに、2008年9月下旬に中国・上海で無料配布いたします。『大阪・東京指南』の発行を記念し、中国の連休「中秋節※1」にあたる9月13日、14日、15日の3日間、「東京・銀座特集」を抜き出した『東京指南』を東京・銀座で中国人旅行客を対象に路上配布します。 日本を訪れる中国人観光客は年々増加傾向にあります。東京都の調査によると、東京を訪れる外国人旅行者の約半数はその目的に「買い物」を挙げており、この傾向は特に中国を含むアジアからの旅行者に多く見られます。(外国人旅行者行動特性調査 2007年東京都調査)こうした中、中国人旅行客の集客に注目する店舗も多く、アステージはこうした店舗・企業に情報掲載の営業を行う他、中国語通訳販売員の派遣やチラシなど広告物の中国語への翻訳など中国人旅行客を集客する上での企業ニーズに応えてまいります。 ◇『関西指南』とは 大阪市と中国・上海市の姉妹都市提携30 周年を記念し、2006年12月に創刊号『大阪指南』が発行されました。グルメを中心とした大阪の観光情報を中国語で紹介するフリーペーパーで、中国本土で配布されている日本では初めての情報誌です。その後、紹介する対象エリアを関西一円に拡大、『関西指南』として過去4回にわたり、毎回30,000部以上を上海市を中心とした都市で配布しています。同誌の情報は発行元でもあるChina Stage が運営する中国語観光情報サイト『三都風華』でも掲載され、フリーペーパーとサイトの双方から情報を発信しています。 ◇ 最新号『大阪・東京指南』(『関西指南』vol.5) 【テーマ】 「メイド イン ジャパン!! 欲しいものがいっぱい。ショッピングを存分に楽しもう。」 【内容】 特集1: ショッピング 秋の新商品 * 大阪 梅田阪急、阪神百貨店、アウトレットなど… * 京都 ちりめん小物など京都ならではの物がお勧め!! 特集2: 「東京指南」 東京ならやっぱり銀座!! 銀座でショッピング(銀座MAP 付)* 東京 三越百貨店 グルメ: 「神戸」 神戸牛のステーキ、中華街の紹介 【発行日程】 2008年9月下旬 【発行部数】 30,000部 【配布場所】 上海の中国系・日系企業、旅行代理店、パスポートセンター、空港、ホテルなどでも配布 ■ 『大阪・東京指南』発行記念イベント!! 『東京指南(銀座マップ付)』路上配布 『大阪・東京指南』から東京特集を抜き出した『東京指南』を、東京を訪れている中国人観光客に無料配布します。すぐに役立つ情報の提供はもちろん、中国語フリーペーパー『大阪・東京指南』の認知度向上も目指します。 【配布日程】 2008年9月13日、14日、15日の3日間 【配布場所】 東京銀座 中国語の堪能なスタッフが路上で中国人観光客に通訳案内をしながら配布します。 ■ 訪日中国人旅行客の増加 中国の好調な経済成長を背景に海外を訪れる中国人観光客が増加しています。日本では、国交正常化35周年イベントの開催や日中間の航空便の相次ぐ増便などもあり、2007年度の訪日中国人数は約94万人(国際観光振興機構調査)と過去最高となりました。2008年3月からは従来の団体ビザに加え、試験的ではあるが家族ビザが解禁されたことも受け、中国人観光客の一層の増加が見込まれています。 ※ 1 中秋節 家族が集まり、月をめでる中国の伝統的な祭日。旧暦の8月15日頃で、秋の真ん中なので中秋という。中国では丸い月は団欒の象徴と考えられ、豊かな収穫を目前にしたこの日に家族が集まり、月餅を食べ、幸せで円満な生活を祈ります。 ■ 詳細はこちらをご覧下さい。 (アステージ http://www.astageinc.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・8月29日) |