モンスターズ、新卒採用CRM システム
「CHASERS(チェイサーズ)」サービス開始
新卒採用支援事業を展開するモンスターズ(東京都千代田区、金沢宏樹・代表取締役)は、企業のマーケティング戦略には欠かせなくなったCRMを“採用活動”に応用した新卒採用CRMシステム「CHASERS(チェイサーズ)」をサービス開始致しました。 * ホームページ: http://www.monsters.co.jp/product/chasers/ ■ CRM(Customer Relationship Management)とは 情報システムを応用して企業が顧客と長期的な関係を築く手法のことであり、近年、マスマーケティング(TV・新聞・雑誌・ラジオ広告)だけでは、広告効果を生み出すことが難しくなった企業のマーケティング戦略に欠かせない存在へと成長しています。 ■ CHASERSでは CRM活動に不可欠な考え方、手法を“採用活動”に応用し、求人広告で募った応募者に対して、システムを通じて企業が応募者と関係を築き、応募者の詳細な趣味・嗜好をアンケートや適性検査で収集し、応募者に応じた情報、コンテンツをシステム経由で自動的に提供することが可能となります。情報を継続的に発信することにより、社風、社員の魅力への理解を深め、面接・会社説明会への参加率の向上、採用ミスマッチの軽減、歩留まり率の低下、選考途中、内定辞退の防止が可能であり、求人広告だけではできなかった採用プロセスの仕組み化により、採用活動の投資対効果を向上させることができるシステムであります。 ■ CHASERSとは 新卒採用CRMシステムは、採用ご担当者さまが初期設定を行って頂ければ、作業をせずに自動的にシステムで応募者を“追跡”フォローすることが可能です。そんな追跡というシステムの機能からCHASERS(和訳:追跡)と命名致しました。 ■ 業界初のシステム CHASERSでは、従来、採用担当者さまが行ってきた作業のシステム化を実現しました。定期的な継続フォロー、コーチングによるタイプ分けで応募者に応じた情報の発信とCRM活動ならではの機能が盛りだくさんです。2つ以上の媒体を統合し、採用管理を目的としたシステムは、すでにたくさんありますが、採用活動の効率化を目的としています。当システムは採用活動の効率化だけで終わらず、採用活動の効果を向上させるための機能がたくさん用意されていることが他社サービスとの違いとなります。 ■ 開発の経緯 新卒採用をされている企業のほとんどが求人広告での応募者の数を重要視されており、広告に投資の大半が集中しています。しかし、獲得した応募者が面接・会社説明会などで対面するのは平均3割(弊社調べ)となっています。この3割を4割、5割にすることができれば、広告への投資を抑える事ができ、平均100万円と言われている採用単価を減少させることができるのではないか。という仮説の元プロジェクトがスタートしました。2009年新卒採用活動では、プロトタイプのシステムにて、前年比1.5倍のセミナー参加者、内定者を実現しました。これらの実績を背景に、新卒採用に特化したシステムとしてバージョンアップさせ、今回のリリースに至りました。 ■ 料金体系 基本プラン (データ件数2,000件) 初期費用: 10万円、月額費用10万円〜 (最低利用期間3ヵ月) ■ スタートアップキャンペーン 8月末までにお申込の企業さまに限り、2ヵ月利用料無料 (20万円分相当) (モンスターズ http://www.monsters.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・7月22日) |