ザメディアジョン、ベンチャー・中小企業のための
『ブルーオーシャン採用』企画をリリース
ザメディアジョン (東京都品川区、山近義幸・代表取締役CEO)は、ベンチャー・中小企業新卒採用に向けて、優秀な学生を採用することができる『 ブルーオーシャン採用企画 』のリリースを開始しました。 ■ リリースの詳細 超・売り手市場が続く新卒採用市場。就職サイトに掲載してもエントリーが集まらない、競合他社に負けて内定辞退が続出。ベンチャー・中小企業でもこのような事例が多数見受けられます。通算採用支援社数2000社を超えるザメディアジョンでは、採用の成功は母集団形成に鍵があると考え『ブルーオーシャン採用企画』をリリースいたしました。 ■ 『ブルーオーシャン採用企画』の特徴 【 特徴 】 1、「エグゼ」という優秀な学生層に確実にアプローチできる 2、企業規模・知名度・業界業種人気に関係なく採用に成功 3、地方学生を採用できる 大手企業や人気企業と全く違う土俵で採用活動を行うことで、優秀な人財を採用することができる企画です。 ■ 『エグゼ(エグゼクティブプログラム)』概要 『エグゼ』は、ザメディアジョンが2004年から大学3年生向けに開始した自己成長プログラム。日経新聞の記事5つをピックアップし、気づきをメーリングリストに毎日投稿、社会の理解を深め、自らのアウトプット力を高めます。意識の高い学生が集まるコミュニティとなっています。 このプログラムに参加する学生は『継続力がある』、『素直』、『行動的』『地方学生』(弊社代表・山近の学生向け講演が地方国公立で行われることも多いため)といった特性を持っています。また、“エグゼ”の学生は、規模や知名度に捕らわれずに就職活動を行います。2009シーズンは約500名が登録。2010シーズンは1000名の登録を目標としています。 ■ 『ブルーオーシャン採用企画』実績 ・ 学生に不人気なアミューズメント企業(東京・国分寺)の2009シーズン内定者6名のうち5名がエグゼ生。 ・ 採用に苦戦しがちなフードビジネス企業(愛知・豊橋)の2009シーズン内定者約30人のうち8名がエグゼ生。 ■ エグゼ関連サイト 『エグゼ』オフィシャルサイト 『エグゼ』ブログ (ザメディアジョン http://www.mediasion.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・7月11日) |