『組織X|「エンゲージメント」日本一3連覇企業が語る、24のメソッド×事例』(宮本 茂・白木 俊行:著)プレジデント社より刊行
プレジデント社は、宮本 茂・白木 俊行:著『組織X|「エンゲージメント」日本一3連覇企業が語る、24のメソッド×事例』を刊行しました。
普通の企業でも、最高に幸せな組織をつくれる!
「何のために経営しているのか、わからない」
「現場が疲弊し切っている」
「社員が何を考えているのか、わからない」
「いい人財が育たず、業績も上がらない」
「社内のコミュニケーションがうまくとれていない」
こうした悩みを抱える経営者やビジネスパーソンは、数多くいらっしゃるでしょう。
そうした課題をすべて解決し、強みへと変えることができる。
その原則を24個にまとめた新時代の理論『組織X』として、わかりやすい事例とともにお伝えする1冊です。
■本書の概要
組織X|「エンゲージメント」日本一3連覇企業が語る、24のメソッド×事例
著者:宮本 茂・白木 俊行
発売日:2024年02月15日
定価 1,760円(本体 1,600円)
ISBN:9784833452380
ページ数:192ページ
判型:四六 判
■目次
第1章 「メッセフィロソフィ」の確立へ。成功企業の軌跡とは……
Part.1 概論~変革の秘訣は「3つのキーワード」にあった
Part.2 物語~メッセ創業から日本一まで、変革の道のり
Part.3 総括~自社の事例を、汎用的な理論『組織X』へ
第2章 『組織X』の全体像を紐解くPCマトリクス
Part.1 コアフレームとなる「経営の4P」を理解する
Part.2 重要なのは「事業⇔組織」「経営⇔現場」の両立
Part.3 4Pを回して、組織をトランスフォーメーションさせる
Part.4 4つのCで4Pをつなぐ「PCマトリクス」
第3章 すべての道標となるPhilosophyの原則と事例
Part.1 Philosophy(理念策定)の原則
Part.2 Philosophy(理念策定)の事例
第4章 顧客価値を定めるPositioningの原則と事例
Part.1 Positioning(戦略策定)の原則
Part.2 Positioning(戦略策定)の事例
第5章 現場自律を生み出すPerformanceの原則と事例
Part.1 Performance(業績向上)の原則
Part.2 Performance(業績向上)の事例
第6章 個性を発揚させるPeopleの原則と事例
Part.1 People(人財開発)の原則
Part.2 People(人財開発)の事例
第7章 「4つのC」でつなぎ、完成する『組織X』
Part.1 Corporate-identity(企業個性)でつなぐ理念と戦略
Part.2 Corporate-identity(企業個性)の事例
Part.3 Center-pin(目標接続)でつなぐ戦略と業績
Part.4 Center-pin(目標接続)の事例
Part.5 Confidence(信頼構築)でつなぐ業績と人財
Part.6 Confidence(信頼構築)の事例
Part.7 Commit(理念浸透)でつなぐ人財と理念
Part.8 Commit(理念浸透)の事例
第8章 トレンドに左右されない「人的資本経営」戦略
著者鼎談:慶應義塾大学大学院政策・メディア研究家 特任教授 岩本 隆 氏
第9章 スパイラル型で進化する「未来のイノベーション組織」とは?
著者鼎談:一橋大学大学院経営管理研究科 客員教授 名和高司 氏
書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社プレジデント社 / 2月発表)