キャリア学習サイト『My CareerStudy』より企業向け新サービス「企業ブランディング企画」の提供を開始
「キャリアに関する学び」の切り口で、自社広報を行うプラットフォーム /大学生全学年を対象としたキャリア学習サイト『My CareerStudy』企業向け新サービス「企業ブランディング企画」リリース
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明、以下マイナビ)は、大学生全学年を対象としたキャリア学習サイト『My CareerStudy』より企業向け新サービス「企業ブランディング企画」の提供を開始します。
<背景>
近年、大学生のキャリア観醸成の重要性が高まっています。企業の採用広報解禁の3月1日における2024年卒の学生の平均エントリー社数は前年比1.5社減の14.7社と年々減少しており、就職活動開始時点で志望企業の絞り込みが進んでいる状況です。
また、企業にとっても学生のキャリア観醸成は新卒採用おいて重要な意味を持ちます。新卒採用活動において、学生が十分なキャリア観の醸成を行わないうちに志望企業を絞ってしまうと、採用広報期間の相互理解の時間が十分に設けられず、採用後のミスマッチにつながる可能性があるためです。
これらの状況を受け、マイナビが運営するキャリア学習サイト『My CareerStudy』は、学年を問わず学生に対して企業が「キャリアに関する学び」を提供することで、学生の企業理解やキャリア観醸成を促しながら、自社のブランド価値を高めることができる新サービス「企業ブランディング企画」の提供を開始します。
「企業ブランディング企画」では、社会人からの実践的なノウハウを学ぶ機会として3つのプランを用意しています。学生の社会や企業に対する理解を深め、成長とキャリア観醸成を促進します。
本サービスを通し、学生に対して自信を持って就職活動やキャリアの選択ができるようなサポートはもちろん、学生と企業の相互理解を促し、採用時のマッチングの精度を高めることを目指します。
<「企業ブランディング企画」 概要>
動画で学べる「講座プラン」、イベントで企業と学生がつながる「ミートアッププラン」、テキストで学べる「記事プラン」の3プランから構成されています。
①講座プラン
仕事やキャリアの学びを提供する動画コンテンツ
◆企業が制作した動画講座を掲載
◆複数のセクションで構成され、短い動画や資料を組み合わせて構成
<講座の一例>
・社会人基礎力「コンサルタント職に求められる主体性」
・ビジネススキル「提案に役立つ論理的思考方」
・学生生活支援「マーケティング担当が教える、データを読み解くスキル」
②ミートアッププラン
リアルタイムのイベント型コンテンツ
◆ライブ形式で実施するイベント型コンテンツ
◆オンライン・対面のどちらも開催
<ミートアップテーマの一例>
・キャリアデザイン「キャリアを考えるうえで役立つ情報」
・ミートアップテーマ「やりたいことの見つけ方~私はこうして見つけました~」
「自分らしさを見つける自己理解ワークショップ」
③記事プラン
テーマに沿ったテキスト型コンテンツ
◆様々なテーマに沿って作成されたテキスト講座
<記事テーマ一例>
・「シゴト図鑑~仕事内容・身につくスキル&必要なスキル」
・「社会人1年目 私のリアルな一日見せます」
※講座・ミートアップ・記事のテーマは一例につき、実際に掲載しているものではありません。
<『My CareerStudy』企業ブランディング企画の特徴>
①就職活動以外のシーンで学生と企業の相互理解を促す
『My CareerStudy』は就職活動とは別の「学びの時間」に新たな出会いの機会を創出します。就活時の採用情報とは異なる角度から、学生と企業の相互理解を深めます。
②活躍している社員を登録・検索して新たな発見に
掲載するコンテンツには、社員のプロフィールを登録することができます。学生は「自分と似た行動傾向を持つ人物」からコンテンツを検索したり、社員のプロフィールからコンテンツを発見することができます。社員の情報を通じて、社会や企業について知る機会を高めます。
③就業後のイメージと、社会で求められるスキルについて解像度を深める
社会人の経験や知識は学びの宝庫です。企業に所属する人材の声を通じ、社会人になってから身に付けるべきスキルについて理解を深めたり、将来働く姿をイメージできるきっかけを提供します。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社マイナビ / 8月23日発表・同社プレスリリースより転載)