パーパスと企業理念の比較調査
ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)は、役職が課長以上の全国のビジネスパーソン850名を対象に、「パーパスと企業理念の比較調査」を実施いたしました。
■むすび調べ「パーパスと企業理念の比較調査」結果概要
- パーパス策定企業は41.3%、企業理念策定企業は74.6%
- パーパスと企業理念の関係とは!? 最多回答は「パーパスは企業理念に含まれている」
- 売上げにつながるのは? パーパス:67.6%、企業理念:65.8%
- パーパスに対する共感度:84.9%、企業理念に対する共感度:79.2%
- パーパスの社内浸透度:78.4%、企業理念の社内浸透度:69.6%
- 採用時の訴求、パーパス:72.9%、企業理念:61.1%
- 入社社員の共感度、パーパス:69.5%、企業理念:54.7%
- 入社社員の活躍度、パーパス共感社員:72.7%、企業理念共感社員:77.8%
■調査結果詳細(抜粋)
パーパス策定企業は41.3%、企業理念策定企業は74.6%
全国のビジネスパーソン850名を対象に、所属している会社で策定(言語化)されているものを質問したところ、41.3%が「パーパス」を策定している、74.6%が「企業理念」を策定していると回答しました。
パーパスに対する共感度:84.9%、企業理念に対する共感度:79.2%
所属している会社で「パーパス」が策定されていると回答した351名と、「企業理念」が策定されていると回答した634名を対象に、パーパスや企業理念に対して共感しているか質問したところ、パーパスについては84.9%が「共感している」(共感している:40.2%、どちらかというと共感している:44.7%)、企業理念については79.2%が「共感している」(共感している:31.4%、どちらかというと共感している:47.8%)と回答しました。
パーパスの社内浸透度:78.4%、企業理念の社内浸透度:69.6%
所属している会社で「パーパス」が策定されていると回答した351名と、「企業理念」が策定されていると回答した634名を対象に、社員への浸透度を質問したところ、パーパスについては78.4%が「浸透している」(浸透している:34.5%、どちらかというと浸透している:43.9%)、企業理念については69.6%が「浸透している」(浸透している:22.1%、どちらかというと浸透している:47.5%)と回答しました。
採用時の訴求、パーパス:72.9%、企業理念:61.1%
所属している会社で「パーパス」が策定されていると回答した351名と、「企業理念」が策定されていると回答した634名を対象に、採用時に訴求しているか質問したところ、パーパスについては72.9%が「訴求している」(訴求している:31.9%、どちらかというと訴求している:41.0%)、企業理念については61.1%が訴求している」(訴求している:21.5%、どちらかというと訴求している:39.6%)と回答しました。
入社社員の共感度、パーパス:69.5%、企業理念:54.7%
所属している会社で「パーパス」が策定されていると回答した351名と、「企業理念」が策定されていると回答した634名を対象に、入社してくる社員の共感度を質問したところ、パーパスについては69.5%が「共感して入社してくる」(共感して入社してくる:27.6%、どちらかというと共感して入社してくる:41.9%)、企業理念については54.7%が「共感して入社してくる」(共感して入社してくる:16.2%、どちらかというと共感して入社してくる:38.5%)と回答しました。
<調査概要>
調査対象:・所属する会社の従業員数が30名以上
・役職が課長以上
・「パーパス」を知っていると回答したビジネスパーソン
有効回答数:850名
調査期間:2023年1月20日~2023年1月23日
調査方法:インターネットリサーチ
情報公開日:2023年3月7日
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(むすび株式会社 / 3月7日発表・同社プレスリリースより転載)