内定者サーベイ「PEPS(ペップス)」をローンチ
採用から定着まで企業の成長を支援する株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表取締役:長井亮)は、内定辞退の悩みに着目し、辞退リスクを可視化する新卒向け内定者サーベイ「PEPS(ペップス)を2023年4月24日にローンチいたします。
■PEPSの特徴
1.内定者のコンディションを把握
月に一度、20問程度の質問を内定者に配信。
会社イメージや入社後イメージなどの基本質問の他に、時期や面談回数によって質問が変化します。
また追加で質問を登録することもできるため、確認したい質問があればカスタマイズ項目として追加も可能です。
2.辞退リスクの可視化
質問項目ごとに重要度係数を定めており、閾値(下回ると辞退リスクが高いと判断される数値)を下回った場合や、前回よりもスコアが下がった場合にアラートが表示されます。アラートを見ることでリアルな辞退リスクを算出することが可能です。
3.個別性のあるフォローを実現
詳細な個人レポートで内定者が何に悩んでいるのか、会社に対してどのようなイメージを持っているのかを把握することができ、状況に応じた個別のフォローにつなげることが可能です。
また、各質問にフリーコメント欄を設けており、内定者が自由に書き込めるようになっています。これにより数値だけでなくより詳細な悩みを把握することができます。
■内定者サーベイ開発の背景
企業の採用支援を行う弊社では採用や経営に関する悩みや課題が多く寄せられます。その中で内定者フォローに関しての悩みが多いことがわかりました。
2020年7月MyRefer「21卒就活意識調査」によると、4人に1人は2社以上の内定を承諾する意向があることがわかっています。
一方で企業や人事担当者からは内定承諾後の辞退が年々増えており困っているが、「内定者フォローを行いたくても十分な時間がとれない」「どのように内定者をフォローすればよいかが分からない」と言った声を聞きます。
学生の状態を可視化することにより、効率的で効果的な内定者フォローを実現できればとの想いから、内定者サーベイを開発いたしました。
■PEPSが目指す世界
内定承諾後の辞退を防ぎたいが防止策がわからないと悩まれている企業、悩みや不安があるが面と向かって伝えるには抵抗がある内定者の双方に寄り添ったツールを目指しています。
また半年で70社の導入を目指しており、多くの企業・内定者に貢献するツールでありたいと思っています。
内定者は悩みや不安をPEPS上に記載する。企業はそのメッセージを受け取りフォローを行う。
こうした体制を作ることで内定者と企業の双方が安心して入社式を迎えられる環境を目指しています。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社アールナイン / 3月3日発表・同社プレスリリースより転載)