コロナ禍の就職・採用活動に関する実態調査「ガクチカ」編
コロナ禍がガクチカづくりに悪影響44.6%、選考を有利に進めるために4人に1人が事実と異なる内容を記載する「盛りガクチカ」を作成
株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区 代表取締役:西澤亮一)は、23年卒学生と、新卒採用を行っている企業の採用担当者を対象に、「コロナ禍の就職・採用活動に関する実態調査『ガクチカ(学生時代に力を入れていたこと)』編」を実施いたしました。
■実施背景
コロナ禍の影響で、2023年春に卒業予定の大学生は2年生から、2024年春に卒業予定の学生は入学時からオンラインを中心とした学生生活を強いられており、コロナ前までの対面を基本とした授業やサークル活動、アルバイトなどが十分にできず、夢に描いていたキャンパスライフとは異なる生活を余儀なくされている世代です。
そのような中で、就職活動において一般的に使われている「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」に悩む学生が急増しています。一方で企業の新卒採用は、ガクチカだけではないその他の条件や基準を持って採用活動を行っています。
これらの背景を受け、学生と企業のガクチカに対する重要度や考え方などの実態を明らかにし、今後の就職活動や採用活動の参考となるよう、本調査の実施に至りました。
■調査サマリー
<学生のガクチカ実態>
- ほぼ全員(96.7%)がガクチカという言葉を知っている
- 約8割(76.0%)が自信を持って企業にアピールできるガクチカエピソードを持っている
- 4人に1人(25.6%)が、選考を有利にするために自身のガクチカに事実と異なる内容を盛り込んだことがある
- 4割強(44.6%)はコロナ禍がガクチカに悪影響を及ぼしていると回答
- エントリーシートで企業が最も重視していると思うのは、1位:志望動機(43.4%)、2位:自己PR(23.1%)、3位:ガクチカ(20.7%)
- 採用活動全体で企業が最も重視していると思うのは、1位:面接での受け答え(40.5%)、2位:入社意欲(25.2%)、3位:相性(18.2%)
<企業のガクチカ実態>
- 約6割(61.5%)がガクチカという言葉を知っており、約4割(38.5%)知らないと回答
- 7割弱(65.2%)が選考時にガクチカを聞いている
- 約8割(77.0%)はガクチカを代替する質問を設けていない実態。コロナ禍の影響で充分なキャンパスライフを送れていない学生に配慮していない傾向
- エントリーシートで最も重視している内容トップ3は、1位:志望動機(34.8%)、2位:自己PR(28.0%)、3位:文章力(10.6%)
- 採用活動全体で最も重視している内容トップ3は、1位:面接での受け答え(52.2%)、2位:相性(14.3%)、3位:入社意欲(9.3%)
<考察>
本来、ガクチカは学生の人となりや考え方を表現するための一つの手段として使われることが多いですが、調査の結果を見ると、学生はガクチカを作ること自体が目的化しており、ガクチカという言葉が一人歩きしているように思われます。その反面、学生自身も理解している通り、実際に企業が採用活動において見ているポイントは、「どのような人柄なのか」や「自社に入社し、活躍してくれるのか」という点です。学生は自身の人柄を最も伝えやすい内容にすることが重要で、背伸びをしたり、エピソードの大小に捉われる必要はありません。
一方で、採用する側の企業は新卒選考時にガクチカを聞くことが慣習化しているため、コロナ禍でガクチカを作りにくい状況でも学生はその準備を行う必要があります。このような状況から、事実と異なる内容を記載してまで見栄えの良いガクチカを作る学生が一定数存在することは深刻な状況です。
大学生活の大半がコロナ禍に見舞われた学生を、ガクチカ軸で良し悪しを見極めるのは難しい状況です。この状況は24年卒学生の就職活動でも続いていきます。今後企業は、コロナ禍に見舞われた学生に配慮した選考方法を用意していく必要があると考えます。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社ネオキャリア / 8月4日発表・同社プレスリリースより転載)