組織課題ではなく、組織の強みを見つけることに特化した「MyReferファンベース採用サーベイ」の提供を開始
株式会社MyRefer(本社:東京都新宿区、代表取締役社長CEO:鈴木貴史)は、従業員のファン度を可視化し、リファラル採用を通じてより強い組織づくりを支援するため、「MyReferファンベース採用サーベイ」を2021年12月2日より提供開始します。
■開発の背景:リファラル採用を促進するために「愛着のある従業員」を巻き込み、成功事例を作ることが有効
コロナ禍で自社にマッチする優秀な人材を採用するため、企業の4割がリファラル採用を導入・検討しています。一方、従業員に自発的に紹介してもらうことは容易ではありません。自発的な紹介を促す上で、会社の魅力やカルチャーの理解を深める必要があります。しかしながら、従来の組織サーベイは、主に課題の特定や自社のネガティブな部分の特定に主眼を置いているものがほとんどでした。その結果として、「サーベイの結果を有効活用できていない」や「むしろ従業員の不平不満を煽ってしまうのではないか」といった懸念の声もあります。
また、リファラル採用研究所で2021年9月に実施した共同研究(※1)によると、会社に帰属意識がある人は「紹介したい」という意思が強く、さらに紹介した友人が入社することで愛着がさらに高まると分かりました。加えて、「周りのリファラルでの入社者を見ること」が紹介を促すため、自社を積極的におすすめしたいファン社員と一緒にリファラル採用事例を作って周りに伝播することが有効だと分かりました。
これらを背景に、自社に愛着を持ち、積極的に自社を紹介したいファン社員を特定し、リファラル採用を通じて強い組織を作っていくための「ファンベース採用サーベイ」の開発に至りました。
(※1) リファラル採用研究所調べ 研究概要:日本の人材市場におけるリファラル採用に関する共同研究
■「MyRefer ファンベース採用サーベイ」について
「MyRefer ファンベース採用サーベイ」は、採用上の武器となる魅力の発掘・ファン社員の特定などポジティブな側面にフォーカスすることで、今後自社がより「おすすめされる企業」に変革を進めていくための最もコアとなるデータ・材料を網羅的に収集します。年3回の全体サーベイとその間に毎月ミニサーベイを実施することで、リアルタイムに施策の効果を計測し、社内外にファンを増やしていきます。プロジェクト全体の流れとしては、4ヶ月を1クールとして、12ヶ月で計3クール行います。
■「MyReferファンベース採用サーベイ」の特長
1.リファラル採用で最初に巻き込むべきファン社員の特定
まずは、エンゲージメントの「動機づけ要因」に特化した質問により、リファラル採用で最初に巻き込むべき、自社を積極的におすすめしたいファン度の高い従業員を特定します。また、潜在候補者とのつながりが多いポテンシャル従業員も可視化します。
2.同業他社とのスコア比較から、貴社の特徴を客観的に把握
3万件を超えるMyReferデータベースの同業他社とスコアを比較することで、自社の強みや魅力など、おすすめしたくなるポイントを客観的に把握することができます。また、自社の強みを言語化し、社外広報やリファラル採用を通じて求職者に発信することができます。
3. 日本で先駆けてリファラル採用の市場を啓蒙してきたMyReferのノウハウを活用
長年リファラル採用と向き合ってきたMyReferのノウハウをもとに、自社の現在のリファラル採用力の診断や組織特性に基づいた効果的なリファラル採用の推進方法のご提案ができます。また、リファラル採用の阻害要素を洗い出し、施策の優先度を可視化します。
【サービス概要】
・名称:MyReferファンベース採用サーベイ
・内容:年3回の全体サーベイとその間に毎月ミニサーベイを行い、組織の強みを見つけ自社を「おすすめされる企業」に変革する従業員サーベイ
・提供開始日:2021年12月2日
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社MyRefer / 12月2日発表・同社プレスリリースより転載)