無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2021/11/22

企業の人材開発DX化を支援する2つのeラーニングサービスの提供を開始

上場企業売上TOP100社の47%が導入するeラーニングシステム『CAREERSHIP®(キャリアシップ)』および300を超えるeラーニング教材を開発・提供する株式会社ライトワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役:江口夏郎)は、このたび企業の人材開発のDX化を推進する新たなサービス『LIGHT UNIVERSITY』と『まなびプレミアム』を11月17日より提供開始します。

【新サービスの背景・目的】
新型コロナウイルス感染症の蔓延により、昨年から企業における研修の主流が、対面式の集合研修からオンラインへと大きく変化し、人材開発のDX化が加速しました。この流れを受け、当社では、「システム」「コンテンツ」「サポート」を三位一体で提供し、企業がオンライン上で企業内大学をかんたんにつくることができるサービス『LIGHT UNIVERSITY』と、当社の保有する330本以上のeラーニング教材を全て何度でも学べるサブスクリプションサービス『まなびプレミアム』の2つの新サービスを展開します。


【『LIGHT UNIVERSITY』の概要】
好きなeラーニングコースを選ぶだけ
本サービスは、39あるeラーニングコース(複数の教材をテーマごとにまとめたもの)から好きなコースを選択すれば、最短2週間で自社固有のeラーニングプラットフォーム上にコースを搭載したうえで提供します。eラーニングコースはマネジメント層向けから新人向けまで、幅広いラインナップを取り揃えており、自社の人材開発プランに合わせてチョイスするだけで、すぐに必要な学習を展開することができます。

教材の内製やオリジナルのコース作成も可能
また、同じプラットフォーム上で、動画ファイル(MP4)やパワーポイントなどの資料を基にオリジナルのeラーニング教材がかんたんに内製できます。さらに、複数のeラーニング教材をまとめて「コース」として展開することもできるため、ライトワークスのコンテンツと内製教材を自由に組み合わせて、企業独自の学習プラットフォーム(企業内大学)として発展させていくことが可能です。
充実の管理機能
本サービスは、エンタープライズ企業に多くの導入実績を持つライトワークスのeラーニングシステム『CAREERSHIP®』をベースとしており、配信設定管理や権限設定管理、学習の進捗状況管理など、様々な管理を直感的操作で行うことができます。

■サービス内容
-全39種類のeラーニングコースから自由に選択
・フレッシャーズ社会人基礎力養成コース
・若手パーソンのためのリーダーシップ力養成コース
・できる営業マン養成コース
・部下を育てる!「スキルデベロップメント」コース など
-eラーニングシステム『CAREERSHIP®』の提供
-導入支援サービスの提供


【『まなびプレミアム』の概要】
豊富なeラーニングコンテンツを低価格で
本サービスは、当社の保有する330本以上のeラーニング教材(約3,000のマイクロコンテンツ)を学び放題のサブスクリプションサービスです。多くの社員を抱える企業でも導入しやすく、1名あたり月額1,650円と低価格で申し込むことができます。

従業員の自律学習を促す
学習者は、MBAやIT、マーケティング、マネジメントなど、様々な分野の幅広いコンテンツから自由にチョイスして学習することができます。スマートフォンやタブレットにも対応しているので、「いつでも、どこでも、少しだけでも」の学習環境を一人ひとりに提供できます。

年間1,000本以上の新しいマイクロコンテンツが登場
ライトワークスでは、eラーニングコンテンツの制作体制強化を目的に、2020年10月に中国・大連に「大連クリエイティブスタジオ(DCS)」を設立しました。今後、日本本社の制作チームとDCSが連携し、毎年1,000本以上のマイクロコンテンツを開発していく予定です。それらの新コンテンツは、本サービスの受講対象教材として、適宜追加されていきます。

■サービス内容
-全332教材・約3,000のマイクロコンテンツを自由に選択し学習できる 
-eラーニングシステム『CAREERSHIP®』の提供
-1名あたり月額1,650円(税込)
-法人契約のみ。契約期間は1年間~

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ライトワークス / 11月17日発表・同社プレスリリースより転載)