「グッドキャリア企業アワード2020」の応募受付を開始します
厚生労働省は、このたび、「グッドキャリア企業アワード2020」の応募受付を開始します。募集期間は、9月1日(火)から10月9日(金)までとなります。
「グッドキャリア企業アワード」(※)とは、従業員の自律的なキャリア形成の支援について、他の模範となる取り組みを行っている企業を表彰し、その理念や取組内容などを広く発信することで、キャリア形成支援の重要性を普及・定着させることを目的に実施するものです。
※平成24年度から27年度までは「キャリア支援企業表彰」として実施し、平成28年度に「グッドキャリア企業アワード」に呼称を変更しました。これまでに78社を表彰しています。
募集対象は、以下の条件を満たす企業などです。学識経験者などで構成する審査委員会が応募企業の取組内容を審査し、令和3年1月下旬に表彰企業を選定、3月上旬頃に表彰式を兼ねたシンポジウムを、オンラインも一部活用しながら実施する予定です。
受賞した企業の取り組みについては、公式サイト「グッドキャリアプロジェクト」や事例集などで、優れた事例として紹介します。
【グッドキャリア企業アワード2020募集の概要】
募集対象:従業員の自律的なキャリア形成(職業生活設計・働き方の実現)を支援するための取り組みを行っている企業など
※企業全体としての応募のほか、一部の事業所単位としての応募も可
募集期間:令和2年9月1日(火)~10月9日(金)
応募方法:「グッドキャリアプロジェクト」の応募フォームから直接ご応募
シンポジウム(表彰式):令和3年3月上旬 時事通信ホール(東京都中央区)予定
シンポジウム(表彰式)の詳細は決定次第、公式サイトなどで発表します
【グッドキャリア企業アワード2020募集要項(概要)】
1.表彰の種類
(1)大賞(厚生労働大臣表彰)
従業員の自律的なキャリア形成支援について、特に他の模範となる取り組みを、総合的かつ継続的に推進し、その成果が顕著である企業など(2019年度実績:5社)
(2)イノベーション賞(厚生労働省人材開発統括官表彰)
自社における重要課題に取り組むため、労働者の自律的なキャリア形成支援について、対象者、取り組み手法などを重点化し、今後のさらなるキャリア形成支援の展開が見込まれるなど、特に他の模範となる取り組みを推進し、その成果が認められる企業など(2019年度実績:5社)
※評価項目として、新型コロナウイルス感染症防止などによる、働き方の多様化を踏まえたキャリア形成支援の取り組みについて加味。
2.募集対象
従業員の自律的なキャリア形成(職業生活設計・働き方の実現)を支援するための取り組みを行っている企業など(※)
※企業など:企業(事業所を含む)をはじめ物資などの生産・販売、サービスの提供など、経済的事業を継続的に営む法人および個人事業主
3.応募方法
「グッドキャリアプロジェクト」の応募フォームから直接ご応募
4.募集期間 令和2年9月1日(火)~10月9日(金)
5.結果通知 令和3年1月下旬(表彰対象企業に直接通知します)
6.シンポジウム(表彰式)
日程:令和3年3月上旬
会場:時事通信ホール(東京都中央区銀座5-15-8)(予定)
7.お問い合わせ先
グッドキャリア企業アワード2020事務局
メール jimukyoku@career-award.jp
電話 03(3451)6509(受付時間 平日10:00~18:00)
<照会先>
人材開発統括官付
参事官(若年者・キャリア形成支援担当)付
キャリア形成支援室
室長:山本 浩司
室長補佐:増田 保美
(代表電話) 03 (5253) 1111(内線5372)
(直通電話) 03 (3502) 8931
◆詳しくはこちらをご覧ください。
(厚生労働省 / 8月28日発表・報道発表より転載)