企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
書籍 キャリア
掲載日:2020/03/11

『最強のライフキャリア論。』(岩橋ひかり:著)時事通信出版局より刊行

時事通信出版局は、岩橋ひかり:著『最強のライフキャリア論。――人生まるごと楽しむための思考法』を刊行しました。


仕事も子育てもマンネリも。女の人生は転機の連続。
転機をチャンスに変え、「自分らしい働き方・生き方」を手に入れよう。

気鋭のキャリアコンサルタントが
〈ワーママ3.0〉時代を生きるすべての女性たちに贈る
新感覚・ライフキャリア小説。

 

【あらすじ】

1歳半の子どもを育てながら時短勤務で働く美咲。憧れだった部署に異動を果たしたものの物足りなさを覚え、焦りを感じ始めた愛。仕事もプライベートも、今の生活にはそこそこ満足している。でも、小さな不安や悩みをたくさん抱え、晴れやかな気持ちになれずにモヤモヤしている。

「私、このままでいいのかな……」

美咲と愛は、それぞれが偶然のきっかけからキャリアコンサルタントの陽子に出会い、やがて「本来の自分」を取り戻すための“特別レッスン”が始まった――


【本書の主な特徴】

  • 延べ2,000名以上の女性にキャリア支援を行ってきた著者の豊富な経験とキャリア理論に基づいたオリジナルのメソッドで、働く女性の悩みと不安が一挙解決!
  • 小説仕立ての内容で、登場人物たちに自分を重ねながらサクサク読める!
  • 読者参加型の〈ワーク〉で、楽しみながら実践的に自分らしさを探求できる!
  • 現役ワーママである著者ならではの視点によるコラムで、働く女性を取り巻く環境や最新事情がよくわかる!


■本書の概要
最強のライフキャリア論。――人生まるごと楽しむための思考法
著者:岩橋ひかり
出版年月日:2020年3月10日
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784788716841
ページ数:224ページ
判型:4-6判


■目次(一部抜粋)
第1章 自分らしさを取り戻す正しい手順
第2章 マイコンパス思考で未来の自分を描く
第3章自走できる自分になる方法

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社時事通信出版局 / 3月発表)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
キャリア(書籍)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。<全講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会