令和元年度「輝くテレワーク賞」の募集を開始します~募集期間は6月17日~8月23日。テレワーク推進企業などを厚生労働大臣が表彰(厚生労働省)
厚生労働省では、このたび、令和元年度の「輝くテレワーク賞」(※)の募集を開始します。
※「輝くテレワーク賞」は「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰」の通称
「輝くテレワーク賞」とは、テレワークの活用によって、労働者のワーク・ライフ・バランスの実現に顕著な成果を上げた企業や団体、個人を厚生労働大臣が表彰するものです。
パソコンやインターネットといった情報通信技術(ICT)を活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方である「テレワーク」は、子育てや介護と仕事の両立など、ワーク・ライフ・バランスの向上に役立つほか、生産性の向上や雇用の創出につながるなど、さまざまなメリットがある働き方です。
なお、今年度の「輝くテレワーク賞」の募集期間は、6月17日から8月23日までです。また、審査結果は10月末ごろにホームページなどで発表し、11月25日に開催予定の「テレワーク・シンポジウム」で表彰式を行います。
【輝くテレワーク賞 概要】
1 表彰の対象と種類
●企業の部門
厚生労働大臣賞「優秀賞」
テレワークの活用によってワーク・ライフ・バランスの実現を図っている企業のうち、特にその取組が優秀と認められる「企業・団体」を表彰
厚生労働大臣賞「特別奨励賞」
テレワークの導入に当たって、さまざまな工夫を凝らすなど、他の企業の模範となる取組を行う「企業・団体」を表彰
●個人の部門
厚生労働大臣賞「個人賞」
テレワークを積極的に活用した働き方によって、ワーク・ライフ・バランスを実現している労働者またはテレワークの普及・推進に貢献した「個人」を表彰
- 他の模範となるテレワークを積極的に活用した働き方によって、ワーク・ライフ・バランスを実現している労働者を表彰
- 雇用型のテレワークの普及・推進に貢献した方を表彰
2 募集期間
令和元年6月17日(月)~8月23日(金)(応募締切:8月23日(金)必着)
3 応募方法
募集要項、応募フォームなどは、専用ホームページからダウンロードしてください。
【応募方法に関する留意点】
応募フォームのうち、「基本的な事項」の中に、「テレワーク・デイズ2019」(7月22日~9月6日)への参加に関する項目を設けています。
このプロジェクトに参加登録をして、ご参加いただいた場合、加点対象となります。
「テレワーク・デイズ2019」への参加登録は下記特設サイトで受け付けていますので、是非ご参加ください。
4 審査
テレワークに関して知見を有する学識者などから構成される審査委員会で審査を行います。
審査の過程で、不明点についてお尋ねすることや、追加の補足資料などの提供をお願いする場合があります。
あらかじめご了承ください。
5 審査結果の発表
審査結果は、10月末ごろに公表を行い、応募者へお知らせします。
11月25日に開催予定のテレワーク・シンポジウムの中で表彰式を行い、受賞者を表彰します。
6 お問い合わせ先
応募方法など不明な点については、下記の事務局までお問い合わせください。
「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰」事務局
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館
一般社団法人日本テレワーク協会内
電話 03(5577)4572(受付時間:9時~17時/土・日曜、祝日を除く)
URLはこちら
E-mail koro-hyosho@japan-telework.or.jp
【照会先】
雇用環境・均等局 在宅労働課
課長: 吉村 紀一郎
室長補佐:紀伊 洋一 (内線 7872)
(代表電話) 03 (5253) 1111
(直通電話) 03 (3595) 3273
◆ 詳しくはこちらをご覧ください。
(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/ / 6月17日発表・報道発表より転載)