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ニュース
社会 教育・オピニオン
掲載日:2018/12/21

63%が現在の勤務先に「無駄な業務や作業がある」と回答。2人に1人が勤務先に業務効率化のための「情報共有の仕組みづくり」を求める~『はたらこねっとユーザーアンケート 業務効率の改善について』:ディップ

ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮)は、自社で運営する総合求人情報サイトはたらこねっとにおいて「はたらこねっとユーザーアンケート 業務効率の改善について」を実施しました。

人手不足が深刻化する昨今、限られた人材と時間を有効活用することが求められています。そこでこの度、はたらこねっとユーザーを対象に、無駄な業務を減らすために工夫をしていることや、勤務先に求めることなどを調査しましたので、ご報告いたします。


63%が勤務先で無駄な業務や作業がある
その理由に“企業の慣習による業務遂行” “自動化できそうな手作業” “付き合い・不必要な残業”など

現在の勤務先の業務に、無駄な業務や作業があるかどうか尋ねたところ、「たまにある」36%、「非常にある」27%、あわせて63%が「ある」と回答しました。(Q1)
Q1で「ある」と答えた63%を対象に、無駄を感じた理由を尋ねたところ、「企業の慣習から抜け出せず、非効率的に業務が回っている」63%が最多、次いで「自動化できそうな業務なのに手作業している」41%、「付き合い、または必要性の感じられない残業」32%と続きました。(Q2)


業務効率化のために工夫していること
自身で「日々スケジュールを組んでから仕事をする」、勤務先で「一定時間で短い休憩がある」

無駄のない業務をするために工夫していることについて尋ねたところ、自身においては、「日々スケジュールを組んでから仕事をする」48%が最多となり、次いで「こまめな休憩を摂る」23%、「必要な時はあらかじめ残業時間を決める」19%と続く結果になりました。(Q3)
一方、勤務先においては、「一定時間で短い休憩がある」27%が最多となり、次いで「進捗を定期的に共有し、遅れ気味な所はメンバー内でフォロー」23%、「効率化を図るためのミーティングが定期的にある」22%と続く結果になりました。(Q4)


2人に1人が勤務先に業務効率化のための「情報共有の仕組みづくり」を求める
AI・業務ツールの導入やコミュニケーション機会を増やすことも

無駄な業務をなくすために勤務先に求めることを尋ねたところ、「情報共有の仕組みをしっかり作ってほしい」53%が最多となりました。「AIや業務ツールの導入」26%、「資料・書類の作成には使用目的をきちんと伝えてほしい」21%、「必要なことを時間内に話し終えられる会議」16%がそれぞれ続いています。(Q5)


上記の他にも寄せられたコメントなどをご紹介しています。
▼「はたらこねっとユーザーアンケート –業務効率の改善について–

・実施機関:ディップ株式会社
・調査対象:はたらこねっとユーザー
・実施時期::2018年7月9日(月)~2018年8月24日(日)
・調査手法:インターネット調査
・有効回答数:1,146名


当調査結果を引用・転載される際は、
出典(「はたらこねっとユーザーアンケート –業務効率の改善について– https://www.hatarako.net/」)の表記をお願いいたします。


<報道に関するお問合せ先>
ディップ株式会社 広報担当
TEL:03-6628-4070 / e-mail:info@dip-net.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ディップ株式会社 https://www.dip-net.co.jp/ /12月20日発表・同社プレスリリースより転載)

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