モデルルーム営業職の定休日に3連休を導入。「プレミアムフライデー」は第2月曜日に独自設定~大京グループが取り組む「働き方改革」:大京グループ
株式会社大京(本社:東京都渋谷区、社長:山口陽、以下「大京」)は、4月1日より、新築分譲マンションおよび新築戸建を販売するモデルルームの営業職を対象に、毎月原則第2木曜日を法定外休日と設定し、 3連休とすることとしましたので、お知らせいたします。
新築マンションや新築戸建をモデルルームで販売する営業職は、土日祝日はお客さまをお迎えするため、平日に休日を取得しております。これまでは法定休日を原則水曜日に、法定外休日を原則火曜日に設定し、月曜日から金曜日にかかる祝日の振替休日をフレックス休日として個人が任意に設定し取得してきました。しかし 3連休の取得がしにくく、特に決算期を迎える 3月は繁忙期を迎えるため取得が難しい状況がありました。
今回 3連休を導入することで、休日を確実に取得できるほか、あらかじめ休日が決まっているため、各自の予定が立てやすくなります。また、モデルルームを1日クローズすることで、業務効率化も図ることができます。
併せて、国の推進する「プレミアムフライデー」についても、同営業職で取得しやすい毎月原則第 2月曜日に独自設定し、年休取得やノー残業デーを推奨してまいります。
当社グループは、中期経営計画「Make NEW VALUE2021~不動産ソリューションによる新・価値創造~」を昨年 10月に発表しており、社会への貢献と事業規模の拡大を目指すには、社員が意欲的かつ全力で仕事に取り組める職場環境・組織づくりが重要であると考えています。全社を挙げた「職場改革プロジェクト」も始動しており、今後も社員一人ひとりが働きがいのある職場づくりに向けて取り組んでまいります。
■大京グループが導入する、「働き方」に関する制度
1.所定休日の設定による、確実な休日取得(2016年度年間所定休日実績 128日)
2.夏期休日(法定外休日)の 5日間連続取得推奨(週休日合わせ、 9連休以上を推奨)
3.取得しやすい年休区分の多様化
4.フレッシュアップデー(ノー残業デー)の実施
5.セレクト在宅勤務制度の導入
6.プレミアムフライデーへの取り組み
1.所定休日の設定による、確実な休日取得( 2016年度年間所定休日実績 128日)
大京グループはこれまで、夏期休日や年末年始休日を有給の利用ではなく、「休日」として付与することで、所定休日数を拡大してきました。これにより、 2016年度年間所定休日数はグループ共通で 128日となっています。会社の所定休日として指定することにより、確実な休日の取得を図ります。
2.夏期休日(法定外休日)の5日間連続取得推奨(週休日合わせ、9連休以上を推奨)
2006年より、法定外休日である夏期休日(5日間)について、原則連続取得する事を推奨しています。またこれまで7月から9月の3ヵ月間で夏期休日を取得することとしていましたが、 2017年より 6月から9月の4ヵ月に拡大、さらに夏期休日に有給休暇を併用することを推奨し、家族や友人と過ごす時間を長く持つことを可能としています。
3.取得しやすい年休区分の多様化
多種多様な目的の年休を設定することで、年休が取得しやすくなるほか、社内でのコミュニケーションのきっかけとなることを目的としています。(2016年4月より実施)
○アニバーサリー年休:従業員本人の誕生日、家族の記念日、友人、知人の記念日など
○家族の行事年休:子どもの入学式、卒業式や運動会、参観日等の家族の行事への参加
○ボランティア年休:ボランティア等の社会活動への参加
○自己研鑽年休:資格の取得や社外の勉強会など、自己研鑽のための時間に充てる日
○健康増進年休:健康増進につながる取り組みへの参加(自主健康診断、他)
4.フレッシュアップデー(ノー残業デー)の実施
大京グループでは、2006年4月よりフレッシュアップデー(ノー残業デー)を月2日以上の実施しており、組織の繁閑などに応じて、週次や指定日で運用をしております。フレッシュアップデーは、終業後の時間を有効活用し、社員が自己研鑽や、家族・友人との時間等に活用できるよう、各部署にて設定・実施しております。
5.セレクト在宅勤務制度の導入
大京グループでは2016年4月から、育児や介護等、在宅での勤務が必要と認められる従業員に対し、1週間につき(所定労働5日、37.5時間)、最大10時間以内で在宅勤務を認めています。(1所定労働日につき3時間以内、1週につき1日に限り全日の使用ができ、週休3日も可としています。)
6.プレミアムフライデーへの取り組み
2017年 2月 24日から始まった「プレミアムフライデー」に大京グループも参加してまいります。プレミアムフライデー実施日は、年休の他、半日や時間単位年休の取得推奨日としています。また、フレッシュアップデー(ノー残業デー)の実施推奨日とし原則当日の会議の開催をしないよう努めております。
また、新築マンションや戸建の販売拠点などは、プレミアムフライデーを利用し販売拠点事務所にお越しになるお客さまを迎えることが想定されます。それ以外にも繁忙期と重なる業務など、プレミアムフライデーの実施が難しい部署については、上記実施日を翌月の第2月曜日または拠点ごとに任意の日付に変更し、同様の取り組みを行っています。
<このニュースリリースに関するお問い合わせ先>
株式会社大京広報・IR室(堀口) TEL:03-3475-3802
◆ 本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。
(株式会社大京 http://www.daikyo.co.jp/ /3月30日発表・同社プレスリリースより転載)