チャットのみで採用決定。対面では見抜けないコミュニケーション能力をチャットで発掘~チャット接客サービス「チャット王子」普及に向け、 新たな採用手法を展開:光コミュニケーションズ
コールセンター業務などを手がける光コミュニケーションズ株式会社(所在地:神戸市中央区、代表取締役社長:橋尾 肇)は、国内初(※)の採用担当者と応募者とがチャットで会話し、採用を決定する「チャット採用」を2017年2月9日(木)より開始します。顔と顔を合わせた面接では見抜きにくいインターネット・コミュニケーション能力を、チャットを介した採用試験で判断。優れたチャット会話力を持つ人材の登用につなげることを目的としています。面接でうまく話せず、なかなか採用に至らない人でも、チャットによる文字情報で効果的に自己PRできるため、埋もれていた能力や人材の発掘にもつながります。
【チャットの特徴を利用した採用試験で、能力発掘】
LINEやFacebookメッセージなど、チャットは現代の重要なコミュニケーションツールです。しかし、チャットを採用に活用している企業はまだ希少です。当社は2016年、ECサイトを訪れた顧客に、チャットでリアルタイム接客を行うサービス「チャット王子」を発売。チャットを活用した事業拡大を図っています。今回の「チャット採用」も、チャット活用に力点を置く当社の事業方針に基づいたものです。
チャットは、相手と顔を合わせずにコミュニケーションする分、細かい気遣いなどが言葉の端々に表れます。そのため、多くの企業が行っている面接より、かえって会話のマナーやスキルを見抜きやすいという特徴があります。また、面接で緊張のあまり会話できない人でも、チャットであれば、自己の長所やスキルを落ち着いてアピールすることができます。
【応募から採用まで一貫してネットで】
「チャット採用」は、LINEなどの一般的なチャットを使用するのではなく、当社が「チャット王子」で使用している独自のチャットシステムを使用。採用まで一貫してインターネット上で行うため、書類が必要ありません。また、3日以内に合否の連絡を行うので、連絡遅れが採用辞退を招くといった問題も解消できます。
チャットは1回あたりに発信できる文字数が限られているため、内容を的確かつ簡潔に相手に伝えるスキルが不可欠。これは対面や電話による対応よりも高度なコミュニケーション技術だと言えます。「チャット採用」でインターネットのコミュニケーション技術に長けた人員を増員し、今後も他社に先駆けたチャットサービスの拡充を目指していきます。
【チャット王子 サービス概要】
仕様 : チャットシステムと専用コールセンターでのサポート
対応可能時間 : 10時~20時(20時以降の対応はご相談ください)
最低契約期間 : 3ヵ月間
導入までの日数: 2週間~2ヵ月
英語対応 : 相談可能
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(光コミュニケーションズ株式会社 http://www.optcom.jp//1月31日発表・同社プレスリリースより転載)