優秀な人材を確保するための各企業の取組や、学生の生の声を日経記者が徹底取材~『早期内定のトリセツ―就活探偵団が突撃取材―』(日本経済新聞社:編)日本経済新聞出版社から刊行
日本経済新聞出版社は、日本経済新聞社:編『早期内定のトリセツ―就活探偵団が突撃取材―』を刊行しました。
◆「内定を取れる学生」と「取れない学生」は例年二つに分かれます。「情報戦」の就職活動に乗り遅れないために、「満員が相次ぐ説明会への参加方法」や「人事が本音を披露する座談会」を含めた、就活で役立つ実戦的なテクニックを大公開。
◆日本経済新聞社の記者が、就活生のために人事に突撃取材! 「説明会で見ている意外なポイント」「グループ面接での落とし穴」など具体的な事例を紹介しながら、学生の「就活の常識」を覆します。たとえば、グループ面接で、他人が質問されている際に頷く学生がいますが、それは実は評価が悪いのです。あるいは、「意識高い系」の学生が好まれると思いきや、部活などに打ち込んでいる「意識低い系」の方が人気といったものがあります。
◆電子版で好評連載中の就活探偵団をベースに、組織人事コンサルタントの曽和利光さんの「シューカツ都市伝説を斬る! 」も加えて構成します。
◆電子版では未公開部分の「内定者座談会」の内容も、巻末の「付録」では公開します。そのほか、オリジナルコンテンツも充実させました。「就活金欠のしのぎ方」など、学生の目線にたったお悩みへの対処法も紹介。
就活生や人事の方のみならず、大学の就職部、就活生の子供を持つ親御さん、就職活動に関わる全ての方に役立つ1冊です。
■書籍概要
早期内定のトリセツ―就活探偵団が突撃取材―
発売日:2016年10月
日本経済新聞社 編
判型:四六判 並製
ページ数:160
ISBN:978-4-532-32105-5
価格:本体1,100円 +税
■目次
Chapter1「みんなと同じ」では勝ち抜けない
Chapter2 「早期内定」をもらう人の特徴
Chapter3 プロ人事がささやく 面接の意外な真実
Chapter4 最後にもう一度 その企業、本当に大丈夫?
Chapter5 巻末特集
◆本書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(日本経済新聞出版社 http://www.nikkeibook.com/ /10月発表・同社プレスリリースより転載)