就業規則に記載のある休憩時間は、必ず与えないといけないか
販売店の事務職員から、昼の休憩時間中の来店顧客が重なったため、結果的に
休憩を取らずに7時間勤務したとの報告がありました。
弊社の就業規則は、午前9時から午後8時までのうち、8時間勤務する変則勤務時間...
- 採用コナンさん
- 大阪府/ 保険(従業員数 1001~3000人)
販売店の事務職員から、昼の休憩時間中の来店顧客が重なったため、結果的に
休憩を取らずに7時間勤務したとの報告がありました。
弊社の就業規則は、午前9時から午後8時までのうち、8時間勤務する変則勤務時間...
いつも大変勉強させて頂いております。
さて、この度ご相談させていただく内容ですが、就業規則の休職の条件の解釈です。弊社の規則には、「業務外疾病で医師の診断により引き続き、1ヵ月以上欠勤する場合」「その...
いつも勉強さしていただきありがとうございます。
クリニックで事務長をしている者です。
先日、コロナの労災申請のため、労基署をたずねました。
その中で、平均賃金を計算する際の、手当に関し質問を受け、こ...
当社の勤務時間は9:00~17:30としており、出退勤・労働時間管理は
「ジョブカン」という管理システムにカードをかざして(以下打刻)記録しています。
なお、打刻後に勤務開始としていますが、朝の打刻混...
初めて投稿させて頂きます
従業員の所属取り扱いについて質問です。
製造業(土日休み)の事業所内に直営ショップをオープンさせることとなりました。店舗での接客は工場スタッフで交代制でと話が進んでおりますが...
お世話になっております。
変形労働制を採用しない場合、
シフト制の事業所において、日給月給者の欠勤控除等のもとになる月平均所定労働日数ですが、就業規則の休日の規定が週二日を休日にするといったように...
当社は、労働者が常時10人未満ですが、過去に就業規則を労基署に届けました。今度、改定する場合には、届出を行わないつもりですが、それは可能でしょうか。それと、当初は正社員規則及び非正規社員規則とそれぞれ...
初めて投稿させていただきます。
弊社では入社時に有休が付与され、翌年以降は1月1日を基準日として新たに有休が付与されております。
(1月1日時点で入社から6カ月経過していなくとも、10日間付与されてい...
先日に「2日に渡る勤務についての扱い」について質問したものです。
(投稿日:2023/01/12 10:51 ID:QA-0122493)
体調不良により、間が開いてしまったこと、言葉足らずで恐らく質...
就業規則の休日の規程についてご教授お願い致します。
1日の所定労働時間が8時間の場合、
休日は次のとおりとする。
①日曜日
とした場合、月曜日から土曜日出勤した場合週48時間となるので
このよう...