賞与と平均賃金について
いつも大変お世話になっております。
標題の件に関して、ご相談させてください。
弊社は賞与を基本給の500%(年間)の支給率で年2回(6月、12月)に分けて支給しています。
また、就業規則には、以下の...
- 人事の子さん
- 東京都/ 半導体・電子・電気部品(従業員数 11~30人)
いつも大変お世話になっております。
標題の件に関して、ご相談させてください。
弊社は賞与を基本給の500%(年間)の支給率で年2回(6月、12月)に分けて支給しています。
また、就業規則には、以下の...
現在、有休の付与日を入社日から6カ月後に1回目を付与。2回目に関しては1月1日に一斉付与となっています。
これを、入社日ベースに変更したいと考えているのですが、どのように変更を行えばよいのかをご相談し...
お世話になります。
弊社は地元中小企業(非上場)です。
このたび、とある企業(A社)が弊社傘下に加わりました。
A社では就業規則も含め、社内規程の整備ができていませんでした。
これに対し、今後は規...
建設業(塗装)の会社です。
従業員10名以下の事業所ですが、36協定と就業規則を作成することとなりました。
職人は、事務所と倉庫・駐車場が離れているため、勤怠管理をしている事務所には立ち寄らず、倉庫...
いつも参考にさせていただいております。
当法人では従業員の互助会費として毎月1,000円を給与天引きとしております。
この法定外控除対象である互助会費については、就業規則においても給与から差し引く旨を...
いつもお世話になっております。当社はコアタイム無しのフルフレックス制を採用しており、1日の所定労働時間は7時間30分、清算期間は1ヶ月となっています。給与規程には、以下の通り欠務時間の控除が定められて...
いつもお世話になっております。
この度、就業規則及び付随する規程の一部変更について、
今回は、大きな変更がないため、新旧対照表での作成作業を進めております。
その中で、調べても分からなかったので、教...
いつも大変お世話になっております。
有給休暇の基準日を4月1日に統一する方向で考えておりますが、
①付与方法が不利益にならないか。
②終業規則変更届はどのように記載すれば良いのか。
ご教唆お願いした...
正社員とパートタイマーの社員の就業規則について質問です。
現在、正社員とパートで就業規則を分けて作成する事は通常の事だと思うのですが、正社員とパートでは通常一般的にどのような規程のところで差をつけて...
数年前に就業規則を作成しましたが、この度就業規則作成義務がなかったことを知りました。当社は役員3名、パート含む社員9名の保険代理店です。決まりを予め定めて規定化しているほうが、社員も会社のルールを確認...