無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
人事辞典 掲載日:2021/03/10

【ヨミ】タンジュンセッショクコウカ ザイオンスコウカ 単純接触効果(ザイオンス効果)

「単純接触効果」とは、特定の人やものに接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる現象のこと。「ザイオンス効果」「ザイアンス効果」とも呼ばれます。ポーランド出身の心理学者ロバート・ボレスワフ・ザイオンス氏が、1968年に発表した論文で明らかにしました。身近な人間関係だけでなく、営業活動やマーケティング活動においてもザイオンス効果を狙った施策が実施されています。

単純接触効果(ザイオンス効果)のケーススタディ

「とにかく客先に行ってこい!」は
実は理にかなっていた?

単純接触効果(ザイオンス効果)は、日常生活の中にも多数存在しています。たとえば、普段使っているコンビニエンスストアの店員になんとなく親しみを覚えてしまうことや、インターネットで検索した商品が広告として何度も表示されるうちに、つい買ってしまったことなどが挙げられます。

しかし、やみくもに接点を増やせばいいわけではありません。実験では、接触回数は10回がピークで、それ以上は何度接触を重ねても印象に影響を与えないことが明らかになっています。毎回濃密な時間を過ごす必要はなく、触れ合う時間は短くても、回数を重ねることで効果が現れます。

たとえば営業活動で考えると、10回目までにいかに顧客とのベストな状態を構築することができるかが重要だといえます。営業部長が「とにかく客先に行ってこい!」という昔ながらの営業手法も、あながち間違いではなかったのかもしれません。

ただし、もともとの印象が悪い場合はザイオンス効果が見られず、かえって印象を悪化させてしまうこともあります。相手の長所・短所が見えていない状態で相手の欠点に触れてしまうと、反復して接点をつくったところで、効果は無効化してしまいます。

直接会うだけではなく、電話やメール、ダイレクトメールといったコミュニケーション手段でも同様の効果が得られることがわかっています。最近は、SNSで公式アカウントを持つ企業が増えていますが、定期的にフォロワーの目に入るSNSは、ザイオンス効果と相性の良いツールです。たとえば採用に関する情報をSNSで数回発信することで、就職活動中の学生や求職者と良好な関係を構築することが期待できます。

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

会員登録はこちら

既に日本の人事部会員の方は、ここからログイン

この記事をおススメ

(情報未登録)さんのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

おススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

(情報未登録)さんのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

あわせて読みたい

関連する記事

関連するQ&A

関連するキーワード