ソニー生命保険、『社会人1年目と2年目の意識調査 2015』
~社会人1・2年目のやる気を奪うセリフ「ゆとり世代だなぁ」「やる気ある?」「常識でしょ」、そして心を折ってしまう禁断のセリフとは?~
このたび、ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長 萩本 友男)は、2015年3月27日~3月30日の4日間、この春就職する、または、就職してから1年経つ20~29歳の男女に対し、昨年4月に発表した調査(※)に続き、2回目となる「社会人1年目と2年目の意識調査2015」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
※ソニー生命保険株式会社「社会人1年目と2年目の意識調査」、2014年4月発表
■調査結果 概要
【社会人1年目の意気込み】
社会人1年目で充実させたいことは? 約半数が「貯蓄」、約7人に1人は「恋愛」
【社会人1年目の金銭事情】
社会人1年目にかかった費用 身だしなみに平均5万3千円、自己投資に2万2千円
社会人1年目の貯蓄額 平均46万円、実家に入れた額は平均17万円
【社会人1・2年目の仕事観】
社会人1・2年生にとって仕事とは? 「お金を得る手段」半数超、「自己実現」は昨年より上昇
社会人1年生「最初に入った会社で定年まで働きたい」約3割
社会人2年生の実感「既に辞めたい」2割
社会人1・2年生に人気の部署は「総務部」「技術部」
これからの社会人生活は何色? 社会人1年生は「白」、2年生は「灰色」
社会人生活のイメージを表す色で「青」が増加! 「青」を選んだ理由は多様な思いの表れ?
【社会人1・2年目の感覚】
「ケータイを時計代わり」「スマホやタブレットでメモ」は肯定派と否定派が拮抗
「遅刻・欠勤連絡をメールやLINEで」肯定派は約4人に1人
「上司の誘いより友人の誘いを優先」6割が肯定派、「職場恋愛」は8割弱が肯定派
【社会人1・2年目のライフプラン】
社会人1・2年生の平均的なライフプラン 結婚・マイカーは30歳、マイホームは37歳で
【社会人1・2年目のやる気を奪うセリフ・やる気に火をつけるセリフ】
その一言が後輩のやる気を奪ってしまう! 社会人1・2年生のやる気を奪う危険なセリフ
「ゆとり世代だなぁ」「やる気ある?」「常識でしょ」、そして心を折ってしまう禁断のセリフとは?
その一言で後輩は奮い立つ! 社会人1・2年生のやる気に火がつくセリフ
1位「次からはこうしようか」 2位「困ったことがあったらいつでも相談して」
【会社の社長になってもらいたい歴史上の人物・有名人】
社会人1・2年生が自分の会社の社長になって欲しい人物とは?
歴史上の人物では1位「徳川家康」、理由は「安定させてほしい」「おおらかそう」
有名人では1位「所ジョージさん」、理由は「面白い会社になりそう」「楽しく仕事ができそう」
◆本調査の図表・詳細は、こちらをご覧ください。
(ソニー生命保険株式会社 http://www.sonylife.co.jp/ /4月15日発表・同社プレスリリースより転載)