「研修設計マニュアル~人材育成のためのインストラクショナルデザイン」
(鈴木克明:著)~教えなくても学べる研修とは?~
株式会社北大路書房は、鈴木克明:著『研修設計マニュアル~人材育成のためのインストラクショナルデザイン』を刊行しました。
効果的で、効率的で、魅力的な研修とは?「教えない」研修とは? 目標達成のための「最終手段」と研修を位置づけ、学んだことがわからないままに終わってしまう事態からの脱皮を図る。何をどう教える(学ぶ)かだけでなく、なぜ教える(学ぶ)必要があるのかを徹底的に問い、業務直結型で組織に貢献できる研修設計をめざす。
『研修設計マニュアル
人材育成のためのインストラクショナルデザイン』
鈴木克明 著
A5判 304頁
定価 本体2700円+税
ISBN978-4-7628-2894-2 C2037
■もくじ
はじめに
本書の構成と活用方法のガイド
◆導入課題「研修の現状をチェックして改善策を考えよう」
第1章 研修設計へのシステム的アプローチ
第2章 教えないで学べる研修を着想する
◆課題1「研修発注書をつくる」
第3章 研修のメリットを主張する
第4章 行動変容として研修の成果を定める
◆課題2「研修企画提案書をつくる」
第5章 研修の学習成果を定める
第6章 研修以外の実現方法を検討する
第7章 教えないで学べる研修を設計する
◆課題3「研修評価計画書をつくる」
第8章 研修の評価・改善を計画する
第9章 行動変容をモニタリング・支援する
◆課題4「貢献構想メモをつくる」
第10章 研修部門をアピールする
第11章 研修設計の専門家として成長する
(株式会社北大路書房 http://www.kitaohji.com/ /4月発表)