ダイバーシティ アセスメント「2015 J-Winダイバーシティ・アワード」開催
~企業の女性活躍推進の指標に~
NPO法人 J-Win (ジャパン・ウィメンズ・イノベイティブ・ネットワーク :事務局:東京、理事長:内永ゆか子) では、“ダイバーシティアセスメント「2015 J-Winダイバーシティ・アワード」”の応募受付を11月4日より開始いたします。
今回で第8回を迎える「J-Winダイバーシティ・アワード」は、ダイバーシティ&インクルージョン(以下D&I)を推進している先進企業を表彰することで日本企業におけるD&I推進を加速することを目的とし、2008年より毎年実施してまいりました。本年度は、従来のアワード表彰に加え、応募各社様のダイバーシティ進捗のアセスメントをより一層充実させ、名称も新たに “ダイバーシティ アセスメント「2015 J-Win ダイバーシティ・アワード」”として、実施いたします。受賞を目的とするだけでなく、自社の取組みの進捗度や成果を把握し、さらに発展いただくための指標としてご活用いただけるようになっております。
安倍首相がアベノミクスの大きな柱として『女性の活躍推進』を打ち出し、“女性役員の登用”や“2030年までに女性管理職30%を目指す”という具体的な目標も示すなど、まさに時代のキーワードになった、「女性活躍推進」に日本中の企業からも多大な関心が寄せられています。
J-Winは、企業が経営戦略としてダイバーシティを推進し女性活用を実現するための活動を、2007年の発足来、会員企業とともに推進してまいりました。「ダイバーシティ・アワード」も今回で8回目となりましたが、その間企業における女性活躍推進の進化は目ざましいものがあります。先日世界経済フォーラムが発表した2014年の日本の男女格差指数は104位と前年より順位をひとつあげましたが、依然世界レベルでの速い進化には遅れをとっているのが現状であり、『202030』を達成するには更なる推進の強化が必須です。
そこで、J-Winでは各企業が自社の取組みの現状診断をすることにより、課題を明確化し、今後の取組みに活かしていただけるように、従来から実施していたアワードに【アセスメント】としての機能を強化しました。これにより、各企業が自社の取組みの現状を把握し、経年での変化、自社の立ち位置と強み弱みを見極めることで、より有効な施策展開へとつなげていただけます。ぜひとも多くの企業様のご参加をお待ちしております。
■ダイバーシティ アセスメント「2015 J-Winダイバーシティ・アワード」実施要領
はじめに
本年度のJ-Winダイバーシティ・アワードは、応募各社様のD&I進捗を測るダイバーシティ アセスメントを行うとともに、アセスメントの結果をアワードの一次審査として、表彰企業の選定を行います。これにより、受賞を目的とするだけでなく、自社の取組みの進捗度や成果を把握し、さらに発展させていただけることと確信いたします。
【ダイバーシティ アセスメント】
「ダイバーシティ アセスメント」では、J-Winが独自に開発した「D&I推進度アセスメントシート」により、各社様のD&I推進の進捗を大きく3段階のステージレベルに分類し、各社の推進状況を数値化して評価します。さらに、その結果を「アセスメント・レポート」として応募いただいた企業様ごとに、ご報告いたします。毎年同じ基準でアセスメントを行うことにより、経年の変化を知り、自社の立ち位置と強み弱みを見極め、ゴールに向け効果的にD&Iを進めていくことが可能となります。
1. 応募方法
■対象企業
日本国内で企業活動を行っている企業様(外資系企業も含む)を対象とし 規模や業種は問いません。部門ではなく会社単位での応募をお願いします。
★J-Win会員企業でなくても、ご応募いただけます。
■応募方法
応募受付期間 : 2014年11月4日~11月28日
以下URLより応募フォームをダウンロードし、必要事項をご記入の上メールにて以下の宛先にお送りください。
応募フォーム送付先:award@j-win2.jp
■エントリーフィー
1企業様あたり20万円(税別)を申し受けます。
※J-Win会員企業様のエントリーフィーは無料です。
2. 各賞について
J-Winダイバーシティ・アワードでは、D&Iを推進し、女性リーダーを継続的に輩出している先進企業を表彰する「企業賞」と、企業においてD&Iの推進と定着に顕著な貢献をした個人を表彰する「個人賞」の2つの表彰を行います。
1)企業賞
ダイバーシティ&インクルージョン推進を経営戦略として位置づけ、 「女性活躍推進」を重要課題として、女性リーダーを継続的に輩出する仕組みづくりに積極的に取り組み、多様な能力やアイデアを融合し、新たな価値を創造していくイノベーティブな組織風土の形成に取り組んでいる企業を表彰します。D&I推進の進み具合により、アドバンスとベーシックの2部門に分けて表彰します。
J-Winダイバーシティ・アワード 大賞・準大賞 (アドバンス部門)
J-Winダイバーシティ・アワード ベーシックアチーブメント 大賞・準大賞(ベーシック部門)
アドバンス部門:
女性活用の課題解決に向け、PDCAを回しより有効な仕組みに発展させ、女性リーダー輩出の実績が出始めている企業、及び女性のみならず全ての多様性に展開し成果を出している企業を対象
ベーシック部門:
D&I推進の第一歩として、女性活用の意義と目的を示し、目標を定めて仕組みや制度を整え、行動を開始している企業を対象
2)個人賞
企業賞に応募いただいた企業においてD&I推進と定着に顕著な貢献をした個人を表彰します。
J-Winダイバーシティ・アワード 経営者アワード (経営トップ対象)
J-Winダイバーシティ・アワード リーダー・アワード(D&I推進リーダー対象)
経営トップ部門:
D&Iを経営戦略として位置づけて全社に展開し、それをビジネスの基盤とすることで組織を改革し、企業の成長へと導いた経営トップを対象
D&Iリーダー部門:
D&I推進、特に女性活躍推進において、現状を打破し、チャレンジ精神と実行力で新風を巻き起こし、女性活躍推進に顕著な貢献した個人を対象
3. 審査
■審査基準および評価のポイント
【審査基準】
・D&I推進を経営戦略の一つと位置付けている
・D&I推進の重要課題として「女性の活躍推進」を掲げ、活動に取り組んでいる
・女性リーダーを継続的に輩出するための仕組みや制度を導入しリーダー層の女性比率向上に取り組んでいる
・多様な能力やアイデアを融合し、新たな価値を創造していくイノベーティブな組織風土の形成に取り組んでいる
【評価ポイント】
D&I推進における「実績」と「取組み」の2つから評価します。
① 「採用」「定着」「登用」における女性活用の実績値
② D&I推進のために重要な8領域における、施策の実施状況や活動の実態
[重要8領域]
(1)経営トップのコミットメント
(2)D&I推進実行体制
(3)管理職のアカウンタビリティ
(4)女性の育成
(5)女性の意識開発
(6)働き方の変革
(7)業務プロセス・評価プロセスの見える化
(8)組織風土の変革
■審査・選定プロセス
審査は第一次審査、および第二次審査の2段階です。
第一次審査: アセスメント調査(Web入力による回答方式)
第二次審査: ヒアリング審査、プレゼンテーション審査 ※第一次審査通過のファイナリストに対して実施します。
[ヒアリング審査]
2015 J-Winダイバーシティ・アワード審査委員会のメンバーを中心に数人からなるヒアリング審査チームが、
ファイナリスト企業各社を訪問して行います。
[プレゼンテーション審査]
ダイバーシティ推進責任者の方から自社の取組みと成果についてプレゼンテーションしていただき、審査委員との質疑応答を行っていただきます。
■審査スケジュール(予定)
応募受付 11月4日 ~ 11月28日
第一次審査 アセスメント調査実施 11月 4日 ~ 12月5日
第一次審査通過企業決定・通知 12月下旬
第二次審査 ヒアリング審査実施 1月中旬 ~ 2月上旬
第二次審査 プレゼンテーション審査実施 2月中旬
審査会実施 (受賞企業決定) 2月中旬
発表および授賞式 3月6日
4. 報告レポート
本年度のアワードプログラムの結果報告として、下記2種のレポートを発行いたします。
◆2015 J-Winダイバーシティ・アワード 調査報告書
応募企業全体におけるD&I推進の最新動向、取組み事例、実績値の集計
◆ダイバーシティアセスメント・レポート (応募各社別)
進捗状況、課題の分析、先行企業とのベンチマーク結果
■ 参考
2014 J-Winダイバーシティ・アワード発表! http://www.j-win.jp/promote/140324.html
■ お問合せ先
本件に関するお問合せは、NPO法人 J-Win 「2015ダイバーシティ・アワード」担当
江田、池野、江間 宛てにお願いします。
TEL : 03-6380-8682
Mail : award@j-win2.jp
(NPO法人J-Win http://www.j-win.jp/ / 10月30日発表・同法人プレスリリースより転載)