ワークポート、【転職希望者のホンネ調査】
“やる気”があればキャリアチェンジは実現可能?
7割もの人が“キャリアチェンジ願望あり”
総合転職エージェント 株式会社ワークポート(東京都品川区、代表取締役社長CEO:田村高広)は、ワークポート利用者に向けて実施した『転職希望者のホンネ調査』の結果をお知らせ致します。
【質問】
キャリアチェンジ願望はありますか?
【結果】
今回の結果から、7割もの人がキャリアチェンジ願望を抱いていることが分かりました。理由は「成長したいため」、「自分の好きな職種にチャレンジしたい」、「新たに自分の価値を見出したい」など。中には、「今積み重ねているキャリアでは、なりたい自分像が実現できないため」などという意見もあり、多くの人が「今の現状を変えたい・新しいことに挑戦したい」と考えていることが伺えます。
一方キャリアチェンジ願望がない人は、「現状のスキルでまだやっていきたいことがあるため」や「現在の仕事が好きだから」と答えており、今の仕事に満足しているようです。 また、「キャリアチェンジが実際に可能だと思いますか?」という質問に対しては、「YES」と答えた人は76%でした。「やる気があればできる」、「企業が求めることと、自身のスキルが合致するポイントが多ければ可能だ」などという声が多く見受けられました。多くの人が、キャリアチェンジをそこまで難しいことだと捉えていないようです。
【調査概要】
調査内容:転職希望者の意識調査
調査対象:ワークポートにご来社いただいた20~40代の男女(336名)
調査期間:2014年9月22日(月)~2014年10月3日(金)
(株式会社ワークポート http://www.workport.co.jp/ / 10月9日発表・同社プレスリリースより転載)