日本エス・エイチ・エル、新商品「創造力テスト」を開発
人と仕事と組織のマッチングをテーマとする、日本エス・エイチ・エル株式会社(社長:奈良学、本社:東京都中野区中央5-38-16)は、新商品「創造力テスト」を開発いたしましたので、お知らせいたします。
人と仕事と組織のマッチング日本エス・エイチ・エルは1987年に設立されました。以後26年にわたって、あらゆる業種を含む顧客企業に対し、社員や応募者個々人の人的資源の特性把握を通して、人的資源ポートフォリオ、ジョブ・ポスティングの合理化等の人事戦略立案に貢献してまいりました。
現在、顧客数は4000 社を超え、あらゆる業種をカバーしております。
日本エス・エイチ・エルの強みは、アセスメントに先立つフィールド調査=コンピテンシーモデリング(職務適性定義)、浮かび上がったコンピテンシーについての個々人の測定=サイコメトリックテスト&ヒューマンアセスメント、それに基づく個々人の教育(フィードバック)をフルラインで一括提供できることです。また、多くの測定サービスをオンラインで短期間に低コストで行うことができるのが日本エス・エイチ・エルの特徴です。
<開発の背景>
グローバル化や情報の加速化によって企業間競争が激化する中、スピーディーに新規事業や商品・サービスを立案していく創造的活動はますます重要性を増しています。一方で、創造的な能力の個人差を測定することは非常に難しいといわれています。
このような背景から、当社では、創造性の核となる能力である発散的思考力(アイデアを多角的な視点から発散する能力)を測定するためのテストである「創造力テスト」を開発、販売させていただくこととなりました。
<商品概要>
商品名:創造力テスト
特徴:仕事場面における簡単な状況文を受検者に与え、それに対する解決策や説明を自由記述形式で数多く、幅広い視点から回答してもらうことによって、仕事場面における創造性を構造的に測定するテストです。
テストの内容:自由記述形式、全6ケース24分
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください(PDF)。
(日本エス・エイチ・エル株式会社 http://www.shl.co.jp/ /2月19日発表・同社プレスリリースより転載)