矢野経済研究所、企業向け研修サービス市場に関する調査結果2013
【調査要綱】
矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の企業向け研修サービス市場の調査を実施しました。
1. 調査期間:2013年4月~6月
2. 調査対象:研修サービス事業者
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリング、文献調査併用
【調査結果サマリー】
◆2012年度の企業向け研修サービス市場規模は4,670億円(前年度比3.3%増、事業者売上高ベース)
◆震災直後であった2011年度から平常化し、市場規模拡大に転じた
◆グローバル人材育成関連の研修が、2011年度に引き続き極めて好調
◆受注単価減少傾向も中堅・中小企業のユーザー増やすサービス事業者が増加
◆集合研修以外の研修手段としてはe ラーニングの利用率が58.1%と高い
*本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社矢野経済研究所 http://www.yano.co.jp/ /7月4日発表・同社プレスリリースより転載)