スマ―テックとリーベルが業務提携
『さがせる』サイトにIT業界の採用情報を提供
SMART Search技術を活用したポータルサイト「さがせる」を運営しているスマーテック(東京都中央区、長谷部泰幸・代表取締役社長 http://www.smartec.co.jp/ )とIT業界専門の人材紹介会社 リーベル(東京都中央区、石川隆夫・代表取締役 http://www.liber.co.jp )は採用情報の提供に関する業務提携に合意し、11月17日より「さがせる」サイト上でオープンします。
「さがせる」(現在ベータ版運用中 http://www.sagaseru.jp )はビジネスパーソンの自己啓発支援をテーマとした情報提供のポータルサイトを狙っています。「さがせる」は、スマーテック株式会社の開発したSMART Search技術を活用しています。
この技術の特徴は誰でも素早く目的のデータにたどりつくことを可能にする点にあります。例えば、現在の一般的な検索技術ではある情報を得ようとしたときにその条件を入れたら10000件の情報があり、次に絞込みで次の検索条件を入れたらゼロ件と言うようなことがあります。しかしSMART Searchの検索技術を利用することにより次の複数の検索条件に合致するものが存在するかどうかが事前にわかります。これにより曖昧な状態から短時間に目的の情報にたどり着くことができます。
【本提携の目的】
「さがせる」サイトは今回の業務提携により、世界・日本のIT業界トップ企業と優良ベンチャーの約2000件の採用情報を提供できることになります。一方、人材紹介のリーベルは「さがせる」との連携により、自社サイトへの誘導を図り登録者の増加を期待しています。
【本提携の背景】
「さがせる」サイトは現在ベータ版運用中でイベント・展示会・セミナー情報を提供しています。今回のキャリア採用情報に続き、資格情報、ホットスポット情報など、順次情報の拡大を行う予定です。
「さがせる」の正式オープンは2006年2月の予定で当面は1カ月100万ページビューを狙っています。なお、SMART Search技術は「さがせる」での実績をもとに今後ECサイトなどへのライセンス販売を強化する予定です。リーベルは将来、本技術の自社サイトへの導入も進める予定です。
(リーベル http://www.liber.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・11月17日)