アデコ、東京都が実施する、未就職卒業者向け就職支援事業を受託
~過去3年以内に卒業した未就職者に、職場実習を通じて正社員での就職を支援
総合人材サービスのアデコ株式会社(本社:東京都港区、会長兼社長:マーク・デュレイ、以下「アデコ」)は、この度、東京都が実施する、若年層向けの就職支援事業を受託し、250名の未就職者に研修および就職支援を行います。この就職支援事業は、2011年4月から2012年3月までの1年間、3期にわたり資格保持者によるキャリアカウンセリングやビジネスマナーなどの研修、および東京都内の中小企業を中心とする民間企業で職場実習を行い、就職に必要な知識と技能の習得を促進させるとともに、正社員での就業を支援するものです。
厚生労働省の調査によると、2011年2月時点、2011年春に卒業予定の大学生の就職内定率は77.4%と過去最低の水準となり、非常に厳しい状況です。さらに、2010年の東京都の平均失業率は5.5%と、全国平均の5.1%よりも上回っており、厳しい雇用情勢が続いています。東京都は、未就職者に実践的な職業能力の向上および正規雇用での就職の支援を実施するとともに、中小企業の人材確保、人材育成を支援する考えです。
アデコが受託した就職支援事業の内容は以下のとおりです。
(1) 求職者向け説明会の実施、選考と採用
(2) 基礎研修(ビジネススキル、マナー研修など)、職場実習先の決定(1ヵ月間)
(3) 各企業で最長3ヵ月間の職場実習
(補足: 当支援事業を受ける期間、対象者は基本給のほか通勤手当が支給され、社会保険は全員が加入)
(4) 職場実習先企業と求職者の双方の合意のもと、正社員として就職
アデコは人材サービスのグローバルリーダーとして、雇用創出を重要な課題と捉えています。その取り組みとして、若年層の就職支援を重点的に行っています。長年にわたり職業紹介サービスを提供してきた実績を最大限に活かし、東京都内の雇用創出のために貢献したいと考えております。
▼ 「東京都未就職卒業者緊急就職サポート事業」における若年層の求職者受け入れ先企業募集のご案内
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧ください。
アデコ株式会社 http://www.adecco.co.jp/ /4月1日発表・同社プレスリリースより転載