インターワークス、『グローバル・リクルーティング局』発足
〜当面は韓国学生新卒に特化
企業への経営基盤人材の紹介業を運営するインターワークス(東京都港区、河村直人・代表取締役社長)は、優秀なグローバル人材を新卒として日本企業へ紹介するため、2010年12月1日に、『グローバル・リクルーティング局』を発足させ、グローバル新卒採用支援サービスを開始することをここにご報告いたします。
現在、日本の新卒市場で採用低迷が続いているなか、企業側からも『本当に採用したいと思える優秀な人材が少なくなった』との声が聞かれるようになってきております。
日本を取り巻く状況はまさにグローバル化してきており、新卒生といえども日本という枠だけにとらわれないグローバル的視座で物事に取り組むことの出来る優秀な人材が求められています。
そこで、インターワークスでは企業ニーズの高い優秀な人材を、国籍を問わずご紹介するため、『グローバル・リクルーティング局』を発足させ、専門の部隊をもってグローバル人材の新卒紹介支援サービスを開始いたします。
新サービスは、基本的に成功報酬サービスを取り入れることとし、当面は日本と距離や文化も近く、OECDテスト等でも優秀であるとされる韓国の新卒学生にフォーカスし、サービスを提供して参ります。
また、そのためグローバル・リクルーティング局では、局長に人材・組織経験が豊富な山本慎一郎氏を迎えるとともに、2011年4月に韓国学生や韓国籍の人材を新卒として3名採用し、サービスの強化に努めていくことに加え、2011年度までに50社(売上合計1億円)の受注を目指して参ります。
■ 山本 慎一郎氏 略歴
コンサルティングファームにて、人事戦略および組織戦略の立案・実施支援等のコンサルティングに従事し、外食産業や消費財メーカーを担当する。
その後、各会社の事業部長や顧問など経て、株式会社インターワークスに参画、海外の優秀な人材採用支援を軸とした、採用・研修コンサルティングの立ち上げを主導。
人材マネジメント経験から得られた人間心理の応用をはじめとして、面接トレーニングや優秀な人材を惚れさせる為の組織作りの支援等、中小企業の成功に向けたトータルソリューションを提供する。
東京大学での講演を行うなど、人事・組織・労務のスペシャリストでありながら、世界中を対象としたグローバル・リクルーティングにも取り組む採用戦略のゼネラリスト。
2010年グローバル・リクルーティング局の発足に伴い、局長に就任。
社会保険労務士、行政書士、AFP等有資格者。
インターワークス http://www.inter-works.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・12月1日