廣済堂、総合求人サービス「Workin」
新発想クロスメディアでリニューアル
廣済堂(東京都港区、長代厚生・代表取締役社長)は、全国主要都市での求人情報誌発行のほか、人材紹介サービスや就職支援、教育研修など、さまざまな総合人材サービスを提供しております。廣済堂の地域ネットワークを活かした総合求人情報サービス「Workin」は、フリーペーパー・PCサイト・携帯サイトによる3つのメディアで運営しておりますが、この度、従来のクロスメディアを更に進化させ、平成20年10月6日より、求職者動向に合わせた新しい「クロスメディアスタイル」へとリニューアルいたします。
■ リニューアルの背景
雇用形態の多様化によって、求人情報に関する求職者のニーズも様々です。例えば、正社員雇用を希望する求職者はより詳細な情報を求め、具体的な就業イメージを描きたいと考えており、アルバイト・パートなどの雇用形態を望む求職者は、手軽さと求人広告件数の多さを求める傾向にあります。さらに、仕事探しの主流がインターネットとなり、最近では携帯サイトで仕事を探す人が急増してきています。総合求人情報サービス「Workin」ではそういった時代の流れや求職者の声を基に新たなクロスメディアスタイルを実現します。
■ WorkinFree(フリーペーパー)を実態に即した役割へリニューアル
全ての求職者が働きたい仕事内容や希望条件を明確に頭に描きながら仕事を探すわけではありません。多くの求職者は漠然としたイメージから仕事探しを始め、徐々に絞り込んでいく傾向にあるため、「まずフリーペーパーを手にとってみる」というケースが多く見られます。そこで、今回のリニューアルでは、求職者にとって手軽な情報収集手段であるフリーペーパーというメディアを見直し、WorkinFreeに3つの役割を課しました。
1. フリーペーパーのメディア特性でもある一覧性の充実
WorkinFreeは、主にパート・アルバイト希望の方に向け、そのまま掲載企業へ応募できる必要十分な情報量に絞り、より多くの求人案件を一覧で閲覧できるようにスペースを画一化した誌面にリニューアルいたします。言わば、WorkinFreeは求人案件のインデックス集へと変わります。
2. インターネットへの誘導を強化
求人案件ごとに付与されているWorkinコードを用いてWorkinWeb(PCサイト)やWorkinMobile(携帯サイト)へ誘導する仕組みを強化します。WorkinFreeの誌面に掲載されている求人案件の情報をさらに詳しく知りたいという求職者のニーズに応え、インターネット上でより詳細な情報を提供します。WorkinWeb及びWorkinMobileにはネット媒体ならではのWEB応募機能も装備しており、求職者からの応募を促すことにも貢献しています。
3. 潜在求職者にもアピールする告知力
駅やコンビニにいつも設置してあるWorkinFreeは、もはや日常の風景です。リニューアルではWorkinFreeの表紙デザインも一新。表紙に連載する4コマ漫画が、顕在求職者だけでなく、潜在求職者にも親近感を与えます。ほのぼのとしたキャラクターがWorkinFreeの新しい顔。「仕事を探したい」と考えた時、頭に思い浮かべてもらえる求人媒体として定着させ、潜在求職者にもアピールできる告知力を発揮します。
■ お客様専用管理画面( WorkinManager )できめ細やかなサービスを掲載企業様へ提供
求職者へネット媒体への誘導を強化し、WEB応募を促す一方、人材募集をする掲載企業様向けのサービスも充実しています。WorkinManagerでは応募者への応対や選考の進捗管理など、応募管理機能をフル活用していただけるよう掲載企業様の使いやすさを追求しました。
廣済堂では、今後も時流を捉えつつ、求職者と求人企業様の双方の目線を大切にしながら、様々なサービスを提供してまいります。
■ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。