27卒「ジョブ型」採用に関する調査
ジョブ型採用実施企業に「プレエントリーしたい」学生が6割超。ジョブ型のインターンシップに「参加したい」は8割超す。「実務内容を知りたい」の声
株式会社学情(本社:東京都中央区)は、2027年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、「ジョブ型」採用に関するインターネットアンケートを実施しました。「ジョブ型」採用を実施している企業に「プレエントリーしたい」との回答が6割を超えました。「得意な部分を活かせるジョブ型なら、自分の社会での必要性、やりがいを感じることができそう」などの声が寄せられました。職種別に具体的な仕事を体験できる「ジョブ型」のインターンシップに参加したいと答えた学生は8割超に。「ジョブ型に対する理解が深まり、スキルも高められると思う」「社会経験を積むことができる」「専門性が高い職場の雰囲気や実務内容を知りたい」といった声が上がっています。現時点での希望職種のトップは「企画系」で、「事務系」「営業系」などが続きました。
【TOPICS】
(1)「ジョブ型」採用を実施している企業に「プレエントリーしたい」62.4%
(2)「ジョブ型」のインターンシップに「参加したい」学生は83.1%に
(3)希望職種のトップは「企画系」、次いで「事務系」「営業系」の順
【調査の背景】
⽣産性向上や専⾨⼈材育成のため、職種別の「ジョブ型」採用を実施する企業が増えています。仕事内容や担当領域が明確な採⽤・雇⽤のあり⽅は、働き⼿にとっても主体的・⾃律的なキャリア形成が可能になるメリットがあります。まもなくインターンシップ等が本格化する2027年卒の学⽣が「ジョブ型」をどのように捉えているのかを調査しました。
(1)「ジョブ型」採用を実施している企業に「プレエントリーしたい」62.4%
「ジョブ型」採用を実施している企業があればプレエントリーしたいかを尋ねたところ、「プレエントリーしたい」と回答した学生は19.0%。「どちらかと言えばプレエントリーしたい」43.4%を合わせると、計62.4%に上りました。「得意な部分を活かせるジョブ型なら、自分の社会での必要性、やりがいを感じることができそう」「大学の授業でジョブ型について知り、少し興味がある」「ジョブ型について深く知りたい」などの声が寄せられました。
(2)「ジョブ型」のインターンシップに「参加したい」学生は83.1%に
職種別に具体的な仕事を体験できる「ジョブ型」のインターンシップがあれば参加したいか聞いたところ、「参加したい」が32.2%、「どちらかと言えば参加したい」50.9%を合わせると、計83.1%を占めました。「ジョブ型に対する理解が深まり、スキルも高められると思う」「どんな雰囲気か感じてみたい」「社会経験を積むことができる」「専門性が高い職場の雰囲気や実務内容を知りたい」といった声が上がりました。
(3)希望職種のトップは「企画系」、次いで「事務系」「営業系」の順
現時点での希望職種を選ぶ設問(複数回答可)では、「企画系」がトップで47.9%。続いて「事務系」43.4%、「営業系」32.8%、「販売・サービス系」32.5%、「クリエイティブ系」28.9%、「IT系」25.6%の順でした。
■調査概要
・調査期間:2025年4月1日~2025年4月13日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:スカウト型就職サイト「Re就活キャンパス(※2025年3月1日より、あさがくナビからブランドリニューアル)」へのサイト来訪者
・有効回答数:332件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合があります。
◆本調査の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社学情/5月9日発表・同社プレスリリースより転載)
- 参考になった0
- 共感できる0
- 実践したい0
- 考えさせられる0
- 理解しやすい0
無料会員登録
記事のオススメには『日本の人事部』への会員登録が必要です。