<26卒対象>「ビジョン・ミッション」に関する調査
企業の「ビジョン」や「ミッション」を、「意識する」と回答した学生が約7割。「企業のビジョンやミッションと、自分の価値観が合っているかを重視したい」の声
株式会社学情(本社:東京都中央区)は、2026年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「ビジョン・ミッション」について調査しました。企業の「ビジョン」や「ミッション」を、就職活動において「意識する」と回答した学生が7割に迫りました。「企業のビジョンやミッションと、自分の価値観が合っているかを重視したい」「ビジョンやミッションを意識することで、目的やゴールを深く理解して業務に取り組めそう」といった声が上がっています。また、「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを「意識する」と回答した学生は6割に迫ります。企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が43.9%で最多でした。
【TOPICS】
(1)企業の「ビジョン」や「ミッション」を、「意識する」と回答した学生が約7割
(2)「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを、「意識する」と回答した学生が約6割
(3)企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が最多。次いで、「就職情報サイト」
【調査の背景】
「企業が存在する理由」「社会においてどのような責任を果たすのか」を言語化し、「パーパス」を制定する企業が増えています。2026年卒の学生は、Z世代と呼ばれる世代です。「環境や社会に配慮する」「他者を尊重する」「共感を重視する」など、社会や他者と良好な関係を築くことを意識する人が多いと言われているZ世代は、仕事選びにおいて「パーパス」や「ビジョン」「ミッション」について、どの程度意識しているのか調査しました。
(1)企業の「ビジョン」や「ミッション」を、「意識する」と回答した学生が約7割
企業の「ビジョン」や「ミッション」を、就職活動において「意識する」と回答した学生が37.0%に上りました。「どちらかといえば意識する」30.4%を合わせると、「意識する」とした学生は7割に迫ります。「ビジョンやミッションを意識することで、目的やゴールを深く理解して業務に取り組めそう」「企業のビジョンやミッションと、自分の価値観が合っているかを重視したい」といった声が上がっています。
(2)「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを、「意識する」と回答した学生が約6割
「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを、就職活動において「意識する」と回答した学生が25.4%に上りました。「どちらかといえば意識する」30.4%を合わせると、「意識する」とした学生は6割に迫ります。
(3)企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が最多。次いで「就職情報サイト」
企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が43.9%で最多となりました。次いで、「就職情報サイト」32.9%、「会社案内パンフレット」28.5%が続いています。
■調査概要
・調査期間:2024年10月2日~2024年10月16日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2026(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:319件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合があります。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社学情 /10月25日発表・同社プレスリリースより転載)