「昇給」に関する調査
昇給の有無は、転職を考えるきっかけになると回答した20代が9割に迫る。「昇給がないなら、転職で年収を上げるしかない」の声。
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、20代の仕事観や働く意識をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「昇給」に関して調査。昇給の有無が転職を考えるきっかけになると回答した20代が9割に迫りました。「昇給がないのであれば、転職を通じて自身で年収を上げるしかないと思う」「物価高が進む一方で収入が増えないと、その分生活レベルを下げることになってしまう」などの声が寄せられています。また、昇給を実施する企業は魅力を感じると回答した20代も9割を超えました。「物価の上昇や人的投資の流れを受けて昇給を実施する企業は魅力を感じる」「物価高を受けて昇給を実施する企業は、社員の生活を大切にしていると感じる」などの声が上がっていま
【TOPICS】
(1)昇給の有無は、転職を考えるきっかけになると回答した20代が9割に迫る
(2)昇給を実施する企業は魅力を感じると回答した20代が、9割を超える
(3)年収が高い企業は志望度が上がると回答した企業が9割に迫る
【調査の背景】
物価高や人的投資への関心の高まりを受け、2023年の春闘は例年以上に注目を集めたと言えます。20代は、「昇給」をどのように捉えているのかアンケートを実施しました。
【調査詳細】
(1)昇給の有無は、転職を考えるきっかけになると回答した20代が9割に迫る
昇給の有無は、転職を考えるきっかけになると回答した20代が86.8%に達しました。約9割の20代が、昇給の有無は転職意向に影響をもたらすとしています。「昇給の有無は、会社から自身への評価や期待の表れだと思う」「昇給しなかったことをきっかけに転職を決めた」「昇給がないのであれば、転職を通じて自身で年収を上げるしかないと思う」「自身の成果や能力を評価してくれる企業で働きたい」「物価高が進む一方で収入が増えないと、その分生活レベルを下げることになってしまう」「昇給できる企業は、成長力があると思う。自身も成長でき、かつ企業も成長していく環境で働きたい」などの声が上がっています。
(2)昇給を実施する企業は魅力を感じると回答した20代が、9割を超える
昇給を実施する企業について、「魅力を感じる」と回答した20代が81.2%に上りました。「どちらかと言えば魅力を感じる」13.7%を合わせると、9割を超える20代が昇給を実施する企業に魅力を感じていることが分かります。「物価の上昇や人的投資の流れを受けて昇給を実施する企業は魅力を感じる」「物価高を受けて昇給を実施する企業は、社員の生活を大切にしていると感じる」「昇給することができたら、モチベーションに繋がる」「毎月の給与が上がれば、生活に余裕ができたり、生活の質を高めることができる。その分仕事も頑張れると思う」などの声が上がっています。
(3)年収が高い企業は志望度が上がると回答した企業が9割に迫る
年収が高い企業は、「志望度が上がる」と回答した20代が51.1%に上りました。「やや志望度が上がる」35.9%を合わせると、9割に迫る20代が年収の高い企業は志望度が上がるとしています。
■調査概要
・調査期間:2023年4月7日~2023年4月17日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:20代社会人
(20代専門転職サイト「Re就活」/Webメディア「20代の働き方研究所」のサイト来訪者)
・有効回答数:532名
・調査方法:インターネットでのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社学情 / 4月21日発表・同社プレスリリースより転載)