新卒内定者のフォローを効率的におこなえるサービス「WEBCAS 内定者フォローパッケージ」を発売
自社開発システム「WEBCAS(ウェブキャス)」と「WOW engage(ワオエンゲージ)」を通して、企業のマーケティングとカスタマーサクセスにおけるコミュニケーションの課題解決を支援する株式会社WOW WORLD(ワオワールド/本社:東京都品川区、代表取締役社長:美濃 和男、以下、当社)は、企業の人事担当者が新卒内定者のフォローを効率的におこなえるサービス「WEBCAS 内定者フォローパッケージ」を本日より販売開始いたします。
■「WEBCAS 内定者フォローパッケージ」発売の背景
「WEBCAS」シリーズは、メール配信や会員管理、Webアンケートなどの機能を持つクラウドサービスです。大手企業を中心に8,000社以上に導入いただき、企業が取り組むさまざまなコミュニケーション活動に使われています。人事部門での利用も多く、昨今は従業員向けアンケートや内定者向けのフォローメール等に使われるケースが増えています。
新卒の売り手市場が続くなか、内定(内々定)辞退者の増加に悩む企業は少なくありません。内定辞退率は6割を超え、各企業ではいかに内定辞退を防ぐかが課題となっています。一方で、2023年卒の内定者の90%以上が内定者懇親会や職場見学を希望しており、内定者はこれらを通して「入社後のイメージを具体化したい」「自身との相性を見極めたい」と考えています。しかし、人事担当者はこのような内定者のフォローに加え、次年度の新卒採用の準備や中途採用の対応を並行しておこなうケースも多く、多忙を極めているのが現状です。
そこで当社は、人事担当者が内定者のフォローを効率的におこなえるよう、「WEBCAS」を活用した専用のパッケージサービスを提供することといたしました。「人事担当者の業務負担軽減」をコンセプトに、内定者SNSや掲示板などの機能は省き、入社までに必要な業務をおこなうことに特化した機能を搭載しています。
■「WEBCAS 内定者フォローパッケージ」の概要
「WEBCAS 内定者フォローパッケージ」は、内定者への一斉メール連絡や必要書類の受付、内定者への各種アンケートなどを、担当者自身がオンライン上で実施できるサービスです。採用管理サイトから内定者のリストをダウンロードし、WEBCASに一括でインポートできるため、すぐに運用を始められます。また、内定者懇親会の案内メール文や日程調整用フォームなど、内定者フォローによく使われるテンプレートを搭載しているため、必要な業務を漏れなく簡単におこなうことができます。
■「WEBCAS 内定者フォローパッケージ」の活用例
内定者懇親会・内定式に関する業務
- 内定者懇親会・内定式の案内メール/リマインドメール/お礼メール
- 内定者懇親会の日程調整フォーム
内定者の情報登録・確認に関する業務
- 通勤経路と定期券料金の確認メール
- 入社時までに必要な提出書類の登録フォーム(ファイル添付可能)
その他必要な連絡・対応業務
- 推奨資格の案内メール
- 各種手当の申請書類提出依頼メール(近隣居住者への手当など)
内定者とのコミュニケーション
- グリーティングメール(クリスマスや年末年始)
- 内定者からの各種質問を受け付けるフォーム
当社は本サービスの提供を通して、人事担当者の業務効率化および内定者とのコミュニケーションをサポートし、両者の関係性向上に貢献いたします。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社WOW WORLD / 4月18日発表・同社プレスリリースより転載)