管理職を対象とした「部下とのキャリア面談支援サービス」提供開始
「働きがいを、すべての⼈に。」をビジョンに、⼤企業で働く社員のキャリア開発⽀援を⼿掛ける株式会社ライフワークス(所在地:東京都渋⾕区、代表取締役社⻑:梅本郁⼦、以下ライフワークス)は、管理職向けに「部下とのキャリア面談支援サービス」を提供開始します。
■上司が部下のキャリア支援に抱える3つの課題と解決の方向性
『日本の人事部 人事白書 2022』(※)によると、施策として1on1を実施し、意図的に上司部下間の対話を取り入れている企業が、全体の7割を超えています。1on1はコミュニケーションの機会を確保することに一定の役割を果たしていることが分かります。一方で、成果に繋げることができていない場合の課題として以下のような点が挙げられています。
• 上司のスキル不足
• 個人のキャリア開発の話をしていない、評価のフィードバックがあいまい
• 業務確認の時間が長く、メンバー育成に寄与できていない
上司が部下のキャリアを支援できるかどうかが、成功のポイントの一つであるとも言えます。
この度、設立から21年間、企業向けキャリア支援を通して培ったノウハウを活かし、管理職を対象に「部下のキャリア支援」をテーマとしたサービスを提供開始することとなりました。
※『日本の人事部 人事白書 2022』育成の記載箇所からの調査抜粋
■部下とのキャリア面談支援研修 ご紹介
「部下のキャリアを支援すること」について理解し、フレームワークを学び、実際のケーススタディを通して明日から使えるように腹落ちさせます。
<キャリアの支援に関して理論とノウハウをご提供>
STEP1:キャリア面談と評価面談の違いを知る
STEP2:部下とキャリアを擦り合わせるフレームワークを知る
STEP3:年代別キャリア課題の傾向をふまえたポイントを知る
<期待される効果>
1.キャリア面談の意義を理解できる
2.キャリア面談実施の要点を掴むことができる
3.面談前後の対応も含め、効果的な面談ができるようになる
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社ライフワークス / 11月2日発表・同社プレスリリースより転載)