3,500人に聞く「紹介予定派遣」調査
紹介予定派遣の認知度は6割の一方、経験者は8%と乖離がある結果に。
紹介予定派遣を利用して正社員になりたい方は44%、理由は「未経験・異業種の仕事にも挑戦しやすいから」
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』上で「紹介予定派遣」についてアンケート調査を行ない、3,512名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。
<調査結果 概要>
- 紹介予定派遣を知っている方は6割。実際に働いたことがある方は8%と、認知度と就業状況に乖離がある結果に。
- 44%が「紹介予定派遣を利用して、正社員になりたい」と回答。理由は「未経験・異業種の仕事にも挑戦しやすいから」。
- 紹介予定派遣経験者の約8割が「お仕事探しの際にまた紹介予定派遣を利用したい」と回答。
1:紹介予定派遣を知っている方は6割。実際に働いたことがある方は8%と、認知度と就業状況に乖離がある結果に。
派遣就業前または開始後に、派遣先企業に職業紹介(双方合意の上、直接雇用になること)を前提としている「紹介予定派遣」。『エン派遣』に登録している方に「紹介予定派遣を知っていますか?」と伺ったところ、64%が「知っている」(名称も意味も知っている:36%、名称は知っているが意味は知らない:28%)と回答しました。
「これまでに紹介予定派遣で働いた経験はありますか?」と質問すると、8%が「ある」と回答しました。半数以上の方が紹介予定派遣を認知している一方、経験をしている方は限られていることがわかりました。
2:44%が「紹介予定派遣を利用して、正社員になりたい」と回答。理由は「未経験・異業種の仕事にも挑戦しやすいから」。
「紹介予定派遣を利用して正社員になりたいと思いますか?」と伺うと、44%が「紹介予定派遣を利用して、正社員になりたい」と回答しました。あわせて理由を質問すると「未経験・異業種の仕事にも挑戦しやすいから」(50%)、「社風や仕事が自分に合うかを見極められるから」(31%)が上位でした。
「正社員にはなりたいが、紹介予定派遣は利用したくない」と回答した方に理由を伺うと、トップは「派遣期間後に正社員になれるとは限らないから」(47%)でした。次いで、「紹介予定派遣の仕組みがよくわからないから」(20%)、「希望条件に合う仕事が少ないから」(19%)が続きました。正社員になれるかどうか、不安を感じている方が多いことがわかります。
3:紹介予定派遣経験者の約8割が「お仕事探しの際にまた紹介予定派遣を利用したい」と回答。
紹介予定派遣の経験者に「今後、お仕事探しの際にまた紹介予定派遣を利用したいと思いますか?」と伺うと、約8割が「利用したい」(直雇用後の雇用形態が正社員であれば利用したい:45%、直雇用後の雇用形態が正社員以外であれば利用したい:31%)と回答しました。
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣』を利用しているユーザー
■有効回答数:3,512名
■調査期間:2022年5月2日~5月31日
<お問い合わせ先>
エン・ジャパン株式会社
広報担当:松田、清水、関、高田
TEL:03-3342-6590
E-mail:en-press@en-japan.com
◆本調査の詳細は、こちらをご覧ください。
(エン・ジャパン株式会社 / 8月3日発表・同社プレスリリースより転載)