7,200人が回答!「面接辞退」実態調査
3割が転職活動での面接辞退を経験。
辞退理由トップは「応募後の再考」「ネット上での評判」「他社での内定」。
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する総合満足度No.1(※)日本最大級の総合求人サイト『エン転職』上で、ユーザーを対象に「面接辞退」についてアンケートを実施し、7,206名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。
※2018年~2021年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位
<調査結果 概要>
★ 3割が「転職活動で面接を辞退したことがある」と回答。辞退を決めたタイミング、8%が当日キャンセル。
★ 辞退を決めた理由、上位は「応募後の再考」「ネット上での評判」「他社での内定」。
<調査結果 詳細>
1:3割が「転職活動で面接を辞退したことがある」と回答。辞退を決めたタイミング、8%が当日キャンセル。
「転職活動の面接を辞退したことがありますか?」と伺ったところ、31%が「ある」と回答しました。面接辞退の経験がある方に辞退を決めたタイミングを伺うと、上位は「面接の連絡が来てから、面接日程が決まるまで」(43%)と「面接日程が決まってから、面接日の前日まで」(39%)でした。多くの方が面接日の前日までに辞退を決めている一方、8%は「面接日当日」に辞退を決めた経験があることがわかりました。
2:辞退を決めた理由、上位は「応募後の再考」「ネット上での評判」「他社での内定」。
転職活動の面接を辞退した経験がある方に、辞退を決めた理由を伺いました。上位は「応募後に再考し、希望と異なると判断したため」(全体:46%、20代:45%、30代:47%、40代以上:46%)、「ネット上で良くない評判やウワサを知ったため」(同:31%、34%、35%、26%)、「他社で選考が進んだ・内定を得たため」(同:31%、28%、33%、31%)でした。年代別で最も大きな差がついたのは「ネット上で良くない評判やウワサを知ったため」で、特に20代・30代の方がネット上の情報も踏まえて選考を受けるかどうかの判断をしていることがわかりました。具体的なコメントもあわせて紹介します。
「応募後に再考し、希望と異なると判断したため」と回答した方
・面接の際の会社説明で、思っていたのと業務内容が違うと感じた。(24歳/女性)
・クチコミを調べたり企業研究を進めたりしたところ、社風や業務内容が自分に合わないと思い辞退した。(26歳/女性)
・求人の内容と実際に会って聞いた説明の内容に相違があった場合や、面接官の話し方や対応に疑問を持ったら辞退する。(30歳/男性)
「ネット上で良くない評判やウワサを知ったため」と回答した方
・企業のクチコミを改めて確認していると、元社員からのクチコミで人間関係が悪そうな印象を受け、またサービス残業もあると書かれていたため辞退した。(25歳/女性)
・ネットでの評判を書き換えたり、悪い評判を消したりしていそうな企業は不安になる。(31歳/男性)
・企業で働く人のクチコミを見て、あまり良いことが書いておらず不安になり辞退した。(33歳/女性)
「他社で選考が進んだ・内定を得たため」と回答した方
・内定を数社いただいたタイミングで、選考中で志望度が低い企業には早めに辞退の連絡を入れた。(24歳/女性)
・企業に応募書類を送付した後、別の企業から合格連絡があったため辞退の連絡をした。(27歳/男性)
・他に選考が進んでいた企業から思ったよりも早く内定を頂けたため。(32歳/女性)
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』を利用するユーザー
■調査期間:2021年11月25日~12月22日
■有効回答数:7,206名
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(エン・ジャパン株式会社/1月7日発表・同社プレスリリースより転載)