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ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2020/09/01

2022年卒「Webセミナー・Web面接」「動画」に関するアンケート

株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、新型コロナウイルスの感染拡大やテレワークの推奨を受け、2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「オンライン就活での情報収集」に関して調査しました。Webセミナー・Web面接で不安なことは「会社の雰囲気が分からない」が最多で64.2%、次いで「自分に合う環境か見極めにくい」63.9%となりました。また、74.7%の学生は「動画を見ること」で志望度が上がると回答しており、Webセミナー・Web面接ではつかみにくい「会社の雰囲気」を動画から知りたいという意向が伺えます。「会社や、実際に働く社員の雰囲気を知ることで、自分が働くときのイメージを持ちたい」「入社1~2年目の先輩の話を聞くことで、入社後の仕事をイメージしたい」などの声が寄せられました。


【TOPICS】
(1)Webセミナー・Web面接で不安なことは「会社の雰囲気が分からない」が最多で64.2%
Webセミナー・Web面接で不安なことは、「会社の雰囲気が分からない」が最多で64.2%、次いで「自分に合う環境か見極めにくい」63.9%、「実際に働くところをイメージしにくい」と続きます。画面越しでは、直接のコミュニケーションよりも、会社の雰囲気や自身が働くイメージをつかみにくいと感じる学生が多いことが分かります。

(2)74.7%の学生は「動画を見ること」で志望度が上がると回答
インターンシップや選考において、動画を見たら志望度は上がりますか?という質問では、「上がる」22.9%、「どちらかといえば上がる」51.8%となっており、74.7%は「動画を見ること」で志望度が上がると回答。動画が志望度の醸成に効果的であることが分かります。「文字や写真よりも、雰囲気が分かりやすい」「職場や実際に働く社員の様子をみることで、自分が働くときのイメージをしたい」などの声が寄せられており、就職サイトの文字情報や、Webセミナーだけでは分からない「会社の雰囲気」をつかみたいという学生の意向が伺えます。

(3)動画で見たいものは「仕事内容の紹介」が最多で79.9%、次いで「社員の1日の流れ紹介」72.2%
動画で見たいものは、「仕事内容の紹介」が最多で79.9%、次いで「社員の1日の流れ紹介」72.2%となりました。自身が働く際のイメージをつかみたいという意向が伺えます。「採用担当だけでなく、先輩社員や、第三者の声なども聞けると、よりイメージしやすくなると思う」「入社1~2年目の先輩のインタビューを見ることができたら、実際に入社したときのイメージがわきやすい」「実際にどんな人と働くかイメージできるように、先輩社員の話を聞きたい」などの声が寄せられました。会社に直接訪問したり、対面でのコミュニケーションが制限される分、動画から実際に働くイメージや、仕事内容への理解を深めたいと考える学生が多いと推察されます。


■調査概要
・調査対象:「あさがくナビ2022(通年採用対応ジョブ型 インターンシップサイト)」へのサイト来訪者
・調査方法:「あさがくナビ2022」にアクセスしたサイト来訪者に、アンケートのポップアップを表示
・調査期間:2020年8月19日~8月27日
・有効回答数:626名

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社学情 / 8月31日発表・同社プレスリリースより転載)

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